Mindmapの道具類〜用紙編〜

昨日のペン編に引き続いて紙編です。


A4以上かつ無地というと選択肢は限られます。
特にバッグに入れることを考えるとA4サイズが限界でしょうか。
(普通の女性が持つ程度のバッグ基準です)
もっと大きなサイズやスケッチブックなどもありますが手に入りやすい、持ち運びしやすい、お値段も考慮したいので今回は省きます。


ノートの罫線でAとかBという罫線の幅の表示かありますね。
ほとんどの場合、無地のノートは「W」という表示がされていますので
探す時に見てみてください(開けば早いけど)



□■□A4ノートタイプ□■□


コクヨ(1冊370円くらい。40枚)
コクヨ キャンパスノート (特殊罫) A4サイズ ノ-201WN 5セット
見開きも段差がなくて使いやすく非常に使い勝手もいいと思います。
表紙が好きではありません。。なので2,3冊使ったのですが
現在は持っていて嬉しくないという自分勝手な理由により利用していません。


表紙カバーを作ったり購入して使う手がありましたね!


※LIFE(1冊473円50枚)
【ライフ】プレインノート A4 無地 G1386 【あす楽対応】
スパイラルになっていて見開きでA3が使い辛いため利用経験なしです。
お持ちの方は多く拝見します。


LIFEはこんな高級なノートもあるんです。。
欲しいですがいかんせんドキドキして書けずにコレクションになる可能性が高いのでちょっと躊躇中
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/life08/
http://item.rakuten.co.jp/bunguya/life13/


※ツバメノート(5冊1800円)
ツバメノート 白無地ノート A4 40枚 5冊セット【デザイン文具】【文具 ノート】【ノート A4】【デザイン おしゃれ】
こちらは真ん中糸綴じのため、見開きA3を書いた時にノートから切り離すことが
難しいと思い今まで利用していませんでした。


先日1冊のノートにメモを集約させるためツバメノートのA5版を購入したのですがその時にA4も買っておきました。
とても書きやすいため日記などパーソナルなマインドマップで、切り離す必要の無いものに使おうと思っています。
なんだかもったいなくて未だに利用できていません
(これすらもったいないのにLIFEの高級版なんて。。)


雰囲気は大好きなのですが先日東急ハンズで在庫がないものを取り寄せようとしたところ5冊とか10冊単位で注文してくださいと言われてしまいました。(サイズによって単位が変わるようです)
気に入ったらまとめ買いします。


※100円ショップ
何種類か出ています。
がしがし書いて覚えるようノートなどは調達することもあります。
表紙は下手するとシンプルでコクヨより好みだったりしますが表紙の薄さは仕方ないところでしょう。
紙の質は特別良くはないですが、悪いわけではありません。
意外といいと思います。



□■□その他のタイプ□■□
※コピー用紙
少々上質なものを購入してもノートよりは割安。
欠点は持ち運び。



※スケッチブック
1年以上前ですが3時間くらいのMindmapセミナーを受講したことがあります。(ちゃんとインストラクターの方がやっていましたが、現在はやっていない短い時間でのセミナー)
その直後に書くぞーと思ってどこかでA4のスケッチブックを購入しました。
綴じがスパイラルなのですが、切り離しの点線がついており使い勝手はよかったです。
ただ少々高かった記憶があります。



□■□私の使い方□■□

現在私は勉強に利用することも多いので、失敗してもココロの平穏を保てる(=懐にやさしい)のでちょっとだけ高級なコピー用紙を利用しています。
ヨドバシで購入したFCP-UPというシリーズのA4とA3を使っています。


持ち運びにはクリップボードを利用。
[rakuten:artemis-zakka:597256:image:small]
カフェなどでMindmapを書くときの台にもなるので一石二鳥です。
セキセイのものと悩んだのですがちょっぴりのおしゃれさを取りました。
シンプルかつ機能性に溢れるセキセイのものはこちら。
仕事などでしたらこちらもいいかもしれませんね。
[rakuten:a-z:10002492:image:small]


挟んでいる一番上にはクリアフォルダを入れています。
用紙の保護(はさんでいる跡がついたり隙間から汚れたり折れたりの防止)と
書き終わったものの保護を兼ねています。



□■□理想□■□

ノートタイプで、見開きA3が書きやすく(できればつながっていて欲しい)
切り離しも楽で、表紙もおしゃれ。
書き味はツバメノートのような滑らかさでツバメノートよりもうちょっとだけ白い紙


開発とかしてくださいませんでしょうか。。。
協力は惜しみません!