2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Good&New!】

その1.淡々と日々やることをこなしている精神状態は悪くない感じがしています。 焦りすぎずのんびりしすぎず。目標が見えているからでしょうか。 直近になるとバタバタする私にしては不思議。澄んだ気分というんでしょうか。 その2.寝室の掃除を昨晩寝しなに…

からだづくり

朝から外で勉強しているため、シャングリラの油を飲むタイミングがなかなか合わずに悩み中です。 まずは1次試験まではあまり考えないようにしていいます。 グレープシードオイルも準備しているのです。 体重は1週間1キロペースで落ちています。 Kzokuいいみ…

体調管理

今年の模試は完全な状態で受験できなかった。 模試の1回目→自分が発熱してフラフラ 模試の2回目→自宅で受験時、だんなが寝込んで隙間時間で受験 結果。。。悲惨 ココから学ぶことは体調管理の重要性。 誰にでも均等にある以前から予定されている日ですから万…

ありがたい

すでに中小企業診断士試験をクリアされている方々のBlogを拝読していると、この時期受験生の私達のために自分の成功談、失敗談を惜しげもなく書いてくださる方が多くいらっしゃる。 昨日は、勉強の合間にAdvanced/W-ZERO3 [es]からチェックしたら、眠い午後…

【Good&New!】

その1.ちょっと前に誕生日を迎えました。 毎年派手に飲みますが、今年はささやかに家人の手料理をいただきました。 その2.試験時に宿泊するホテルで、最初禁煙のお部屋が無く喫煙可の部屋を手配していましたが キャンセルが出たようで禁煙のお部屋で泊まれる…

継続は力なり。。。

Kzokuというサイトに登録してみた。 今までもダイエットサイトとかに登録したこともあったけど入力が面倒になってデータ入力しなくなったりしていた。 これ、結構面白いと思います。 Advanced/W-ZERO3 [es]からも更新できるのでメールで更新できなくても今…

試験直前期の使い方

問題を解くときに、マインドマップで書いていく。 放射状に答えと、気になるキーワードとか、自分の思うがままに書く 黒一色です。(後から採点、解説を入れるときに色を使って目立たせるために) 結構覚えていていいかもしれません。 もう一度解いてみる時…

【Good&New!】

昨日は長〜い付き合いの友人の結婚式でした。 もう本当に長い付き合いなので本当によかったと、とても幸せな気分になりました。 自分が家人と一緒になってから始めての結婚式への出席だったのですが、見方と感じ方が変わるということもまた面白い発見でした。…

早足買い物で有酸素運動とか

今、25分で買い物をして帰宅しました。 家人が体調を崩したので薬やポカリやゼリーやプリンという病気セットを買うために。 通常ならば片道10分、2件で10分ずつ滞在したとしても40分はかかるコース。 *突発的だった *買うものが明確だった *閉店間際だっ…

体重の増減タイミング

本日は3時起床(やった!) 起床後すぐに体重を測ったところ若干昨日の朝より増えていた。 まぁ結婚式に出席して美味しい料理を堪能したり、帰宅後におやつの羽二重団子も食べたしなぁと思いそのまま受け入れる。 通常と同じタイミングでシャワーを浴びて改…

【Good&New!】

昨日は12時間の勉強で遅れを取り戻し予定通りに。 今日も4時から頑張っています。

ABLが身近になった

信州ハムへの融資について http://www.shokochukin.go.jp/news/nl_nagano_20080707.html 信州ハムは安全な食品を提供していることで自然食品店などでもたまにみる。 このブランドに対して、まさに勉強しているABL。ということで身近に思えた。 無添加のハム…

もう戻れません・・・A3サイズ、斯くも自由也

紙のサイズのお話です。 つい先日書いたばかりですが(参考記事:Mindmapの道具類〜用紙編〜)マインドマップでの基本サイズがA3になりました。 日常的にA3に書き始めたらA4に戻ると窮屈なのです。ホントに驚きです。 なのでA4のクリップボードに半分に折っ…

理想のノート(ルーズリーフ)

・・・見つからないので作ってみました。 【理想】 *サイズは資料にあわせてB5 *ルーズリーフ *無地(もしくは薄い罫線、罫線は5ミリが好み) *右側4,5センチのところに縦罫あり。(左側を普通に使って、右側にポイントとか書く) *上部と下部の隙間は…

【Good&New!】

その1.寝具を変えたら朝すっきり、腰も楽になりました。 深く眠れているようです。 眠りの環境って大切ですね。

シャングリラダイエット-7月その2

週末から土日でオイルを飲んだのたった1回。 これじゃ油分だけ過剰カロリー摂取です。 加えて、家人の作ったイタリアンなごっつい夕食食べながらワイン いかんいかん! 鶏肉にモッツァレラチーズ乗せて、上から生トマトやキノコのソースをかけている場合じゃ…

七夕ライトダウン

夏のキャンドルナイトも本日まで。 今日は七夕ライトダウン(こちら)ということです。 東京タワーも、レインボーブリッジも、お台場の観覧車も消えるということ。 ちょっと早めに帰宅してキャンドルでゆっくりした時間を過ごすのもいいかも知れません。 日…

【Good&New!】

その1.フォーマルの洋服を探しに行ったらなかなかよさそうなものを発見しました。(高目だが今後も使えそう) その2.勉強。まだまだですが、暗雲立ち込める財務に光が見えてきました。 苦手感の克服。2次の出題傾向とかを見ることで必要な部分が腑に落ちたこ…

片耳イヤホン

このご時世にあえて片耳あえてモノラルで。。。 音漏れのしないヘッドフォンとイヤホンを愛用していました。今でも外出時はそのタイプを愛用。 でも自宅で聞くときにあまりに遮音されすぎて不安な感じがしたので考えました。 ・自宅でPCや音楽を聴きながらも…

Suica解約時手数料が必要になる場合があるようです。

電鉄系のポイント及びクレジットカードを持っているのでオートチャージとポイントを目的にSuicaからPASMOへ乗換をしようと思っている。 PASMOは自販機で記名PASMOを作成。 申込書も記入したので忘れないうちにSuicaの解約をしようと思って案内の人に聞きまし…

【Good&New!】

気になっていたことが終わったぞ。

結膜炎

昨日、目ヤニが多いな〜と思っていたのです。 前日ずっとDVDの模試解説を見ていたので目が疲れたのかと思って手でごしごししてしまったことが更に悪化の要因になったようで、夜になったら痛くなってきました。家にあった目薬(疲れ目用)を差してしのいでい…

マインドマップとかフォトリーディングとか

フォトリーディングを始めてあっという間に4ヶ月。 こんなことかなーとか、今の気づきとか問題点をフォトリーディング記録用Blogの方に書いてみました。 フォトリーディング4ヶ月の思いつらつら で、マインドマップではこんな本が発売されましたね。ペンとノ…

【Good&New!】

1.本当ならば落ち込みそうなことがあったのですが、それによって自分のやりたいことが間違っていないのではないかと思えたのでラッキーと思います! 試験に注力するぞ!と思って昨日は10時間超えで勉強しましたよっと。 気持ちよく勉強できているのでいい感…

シャングリラ・ダイエット

様子見のまま変化無し。。 考えられる理由 1.オイルが合わない (オイルを飲んだ後でも何か食べれそうなものはあまりあわないらしい) 考察 長いこと自宅で利用する油はオリーブオイルだったのです。 体が覚えているのか・・・? 確かに1時間、2時間経てばな…