2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクリボンキャンペーン

明日から始まりますね。 Yahooから抜粋 「ピンクリボンは乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。」 です。 自分は関係ないと思わずに2年に一度のマンモグラフィーを受けるといいらしいですよ。 というのは私がかかったお…

【Good&New!】

その1.ご縁と出会い ご縁をいただいたり、出会えたりと活発に動いています。 本当にありがたいです。自分も繋げる人でありたいと思えるようになりました。 その2.健康 トレーニングすると体が変わるなーと実感できています。 今までは負荷の高い筋トレなどを…

中小企業診断士の勉強についての道筋

年内は財務メインで勉強することを決めました。 販売士についてはちょっと悩んでいるところもあるのですが・・ 10月からの学校も、もちろん財務以外の授業もありますが、授業に出て結果が悪いと自分にイライラする性質なので出ないという選択肢もありだなと…

1日2食とヨガとジャイロトニック

ヨガで無理してポーズをしたら股関節が痛くなりました。 無理をしちゃいけないというのは本当です。いい気になって無理したんです。 ジャイロトニックのレッスン時、先生に調整してもらい調子良くなってきました。 酷い時は歩いても痛かったのです。 体重は…

お仕事探し中

このBlogを立ち上げた時から無職でした。それがきっかけで立ち上げたというか。 以前のプロジェクトが終わったので正社員ではなかったためそのまま契約終了となっていたのです。 診断士試験もあったので腹を括って今まで探してはいたものの無職のままだった…

久々のフォトリーディング講座

明日、明後日のまつかつ先生の講座にアシスタントスタッフとして参加してきます。 我流になっているところもあると思うので基本に立ち返るいいチャンスをいただいたと思って楽しんできます。 今回は、この3冊を持っていく予定史上最強の人生戦略マニュアル作…

【Good&New!】

久々に早起きして朝からヨガ、洗濯、布団干しと行ってすっきりと1日を始めることができてよかった!勉強もはかどっていい1日を過ごしています。

ヨガとか食とか

ヨガのDVDを購入して早1ヶ月。 間に検査などでできなかったのが1週間ありますが、その間ほぼ毎日、少なくとも2日に1度はやっています。 変わったこと できなかったポーズができるようになってきた(まだまだですが) 代謝が良くなったようで汗をすごくかくよ…

社説の文字制限付まとめ

勉強でですね、社説を何文字以内かでまとめるということをやり始めました。 今まで余力がなくできなかったので、来年に向けて。 ・ただでさえ無駄のない文章から言いたいことを抽出すること ・自分の思いをいれずに事実だけを記述すること という2つの訓練に…

スケジュール管理の失敗と2009年の手帳

先日予定の入っている日に新しい予定を入れてしまうという失態を犯してしまいました。 気づいたのが比較的早かったため後からの予定の先方へ平謝りで謝りました。本当に申し訳なかったです。 初めての失態。しばらく落ち込みました。大反省です。 全ての予定…

【Good&New!】

・久々に合う方との約束があるので嬉しい!お時間いただいて感謝しきりです。

問題のカード化

不得意科目克服のために大き目の情報カードに1問1枚でカード化しました。 過去問5年分と学校での演習や問題集などを1元管理してどんどん回して行きたいと思います。 カード化した理由は ※ジャンル別に分けることが自由に出来ること。 ※ばらして持ち歩けるこ…

肩痛

栗ご飯のための栗を剥いていたら腕を通り越して肩が痛くなりました。 栗ご飯は美味しくできたのですが、肩が痛くて今日はヨガもお休みです。 栗用のナイフを使ったんですけどね。 ペンチタイプのものは楽なんでしょうか。

はじめのいっぽ

先日の茂木さんの講演会で、考えてばかりいないでまず動くこと。 例えば論文であれば書き始めてみることが重要だということを聞いた。 「はじめの一歩」 懐かしいマンガみたいだけど確かになぁと。 次の1歩の方向性で悩んでいるんですがまずは動いてみること…

【Good&New!】

1.今週は家人へのお弁当、おにぎりをちゃんと作って持たせています。 2.久々のヨガでいつもより自然に呼吸が出来て、可動域も広がった。 昨日のジャイロキネシスのトレーニングのおかげかも!

健康って幸せ

ポリープが良性でホッと一息。 やっとヨガも運動も、食べ物も普通になりました。 1日2食、私には意外と合っているようで体調もいいし、体重もゆるゆると落ちています。 夜は外食やお酒を多く飲んだ日はあまり落ちないけど家で普通に食べている分には落ちるよ…

中小企業診断士試験

落ちたのは 「うやむやな知識、不安のあるまま合格するより、自分が相談したいと思う最低限のレベルになろう」 と思えるようになりました。 1次の知識は中小企業診断士として仕事をしていく上での最低限の知識。 2次は知識を使って目指すべく方向性の確認試…

タイガー・ジェット・シン講演会

「タイガー・ジェット・シン」とはむかーしのプロレスラーですが、 茂木さんの新刊「脳を活かす仕事術」の中で「タイガー・ジェット・シン仕事術」として紹介されていました。 前置きなしに本題の仕事に取り掛かることを、タイガー・ジェット・シンのプロレ…

【Good&New!】

こういう気分の時にこそ重要なのがGood&New!(無理やり) 1.これをきっかけに勉強部屋の環境を整える気になりました。 2.お酒に逃げることもできず(ドクターストップ中)自分と対峙するしかなくなっています。こんな機会そうそうないぞ。と。

うわのそら

昨日、不合格とわかってからお世話になった方々への連絡を済ませて 家にいても自己批判に入りそうだし、そりゃあまりに非生産的と散歩に出ました。 いや、家人がいたら当り散らしたことでしょう。 自分では「結果が全て。自分の今の実力だから仕方ない。来年…

科目ごとの取り組みと結果

落ちたくせにいうのもなんですが、 マインドマップを使っての試験勉強の有効性については、有効でした。 勉強を始めた時は勉強の方法から思い出すような有様でした。 年末に受講したマインドマップと年明けのフォトリーディングで相当救われました。 今回特…

中小企業診断士1次試験結果

結局突破ならず。 今さっき自己採点を終えました。 【合格基準】 7科目中4割を切る科目がなく、合計420点以上(その年によって多少異なりますが) 【私の今年の狙い】 経済、財務は元々苦手なので5割を目標にしていました。 他の5科目で最低でも65点取るぞ!…

【Good&New!】

1.出会いとかご縁が生み出すものの凄さを実感できて嬉しい! 2.検査でペースを落としていた勉強のペースを通常に戻せて幸せ♪ 3..好きなものを料理できることの楽しさと嬉しさを実感!♪

検査と健康

ひょんなことから大腸カメラ検査を受けました。 めがねは外さなくてはいけないことを知らなかったのですが、コンタクトで行けばよかったと後悔。 クラブのVJとかiTunesのビィジュアライザのように面白い映像があったのです。 食事制限で始まり、アルコール制…

セミナー時に購入した本 2冊

どちらも素晴らしい本でした。 情報整理にも興味がありますし、春夏秋冬理論には不思議なくらい納得させられます。ビジネス・スキルズベーシック情報整理術作者: 大谷更生,藤原毅芳出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2007/08/22メディア: 単行本 クリッ…

セミナー時に書いたマインドマップ

先日、お友達の田中良枝さんのドラゴン・ノート出版記念セミナー&パーティーに参加させていただきました。 良枝さんの温かな人柄どおり、温かな人たちの集まる素晴らしい時間と場を共有できたことに感謝しています。 素敵なご縁もいくつも頂き本当にありがと…