大学の講師になりました

来月から関東学院大学の生涯学習センターで講座を受け持ちます。>自分史作成講座 〜これからも輝き続けるために〜 毎週金曜日11時から13時の6回講座で、自分史を作成するというものです。詳細はこちらhttp://univ.kanto-gakuin.ac.jp/modules/learn8/index.p…

全脳思考イントロダクション講座@青森・・・明日開催♪

すっかりご無沙汰しておりました。。。 いやびっくり。まさか8月書いていないとは・・・本日は青森に来ております。 台風が心配される中、強い引き寄せだったのでしょうか。 ほぼトラブルなしで到着できました。明日は全脳イントロダクション講座です。もし…

お子様と一緒に体を動かし心を開放!【ピクシーホロウキャンプ】

先日、劇的な出会いをしたお友達のAKINORIさん。 とある会合でご一緒したのですが、自己紹介を伺ったら ダンサーで、ヨガのインストラクターで、振り付け師でもあって・・ ほへぇぇ別世界の人だよ(笑)って思いながら遠くから見ていたのです。機会をいただ…

インストラクター歴に思いを馳せる

先日ご案内させていただいた全脳思考イントロダクション講座、無事に終了いたしました。ほんっとに楽しかった!で、今回久々に講師としてインストラクションに登壇してふと気づいたんです。 「おぉ!講師を始めてから20年だ!」 ということに。 20年ですよ。…

全脳思考イントロダクション講座開催します

やりたいことはあるように思えるけど・・・いろいろ考えていると袋小路に入っちゃう・・・コーチングやコンサルティングは敷居が高いし・・・ 「でも、自分のやりたいことを見つけられるきっかけがあったら知りたい!」 そんな方にぴったりなのが「全脳思考…

1ヶ月空いてしまった!

あれ?毎日が早すぎるよ!って大変なおとです。5月は、かなりいろいろスッキリして、 義理の実家に帰ったり、戻ってきてからは驚くほど毎日人と会っていたり この1,2週間は今年後半に向けての流れをしっかり作る布石を打ったり。。と 様々な取り組みをしてい…

Brain Secretary はじめました。

仕事も遊びもやりたいことぜーんぶやろうとすると 結構頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね? で、自分がやろうとすると固まってしまう。。。どこから手をつけよう・・ 自分でやりたいことを書き出してもあふれてくる想いであっちにいったり こっちにいった…

新たな取り組み

先日告知したACIMの勉強会、第1回目が無事に終わりました。 ACIMってなに?から、具体的なワークまで。 週の始めの1時間を贅沢に活用。 今週はいつもと違う。そんな気分になりました。 これからも定期的に続けて行きますのでいつでもJOINしてくださいね。

わくわくするライフワーク「音場」

全ての取り組み、お仕事がわくわくのライフワークなのですがww その中でもこれは面白いことになりそうだ! という壮大な実験と取り組みを始めています。 その名も「音場」ProjectFacebookのFacebookページにてコミュニティを作って 実店舗(会員制Bar)の…

ACIM 勉強実践会はじめます。

※アメブロと同記事です※ 今年に入ってからACIM(A Course In Miracles・・・・奇跡のコース)を学び実践しています。 膨大な教えと、毎日のワーク。 毎日できるわけではないのですが、実践する毎に自分自身がクリアになっていく。 生きることが楽しく楽にな…

いろはにほへと

先日紹介したサイトですがYouTubeでもご覧いただけるようになりましたので紹介します。

本当の心のかたちをとりもどそう

こちらのページ http://lincs.asia/iroha.html 心が洗われる詩と、とても美しい歌で癒されます。 エヴァンゲリオンの主題歌でも有名な高橋洋子さん提供の楽曲。 もちろんご本人が歌われています。 下に書いた地震酔い。 対処法に加えて、自分の揺れる心の中…

地震酔い対策

良くなったり、余震で復活したりの地震酔い。 あまりに酷いので、どんなことが効くのかちょっと書いてみました。 Twitterの連続投稿をまとめました。(Facebookから少し編集して転載します。) ※私は医学関係者ではないので、自分が楽になる実体験から書いて…

影響

「地震酔い」です。 元々ストレスでのめまいを経験してたり、三半規管が弱かったりすることに加えて高層階に住んでいることも原因かなと。 ストレス性のめまいが直ったのは、 事実を認識すること 投薬(私は漢方でお願いしていました) ゆっくりした時間を過…

これからのこと

被災地の方への復興支援 義援金・献血などといわれています。 そして祈ること。 自分のことと言うと、いやーこんな時に困るのが個人事業主。 やっと軌道に乗り始めたか・・?と思ったとたんの打合せや案件キャンセル多し。しかし!私がやりたいことはこんな…

東日本大震災・・・当日

今回の地震で亡くなられた方のご冥福、そして被災された皆様のご無事と一日も早い復旧をお祈りいたします。3月11日のことを書こうと思いました。 思い出すと心が痛んで辛くて怖くて、何も書けず、自分が寝込みたくなるような(実際に寝込んでた)そんな状況…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」

答え。「はい。私はiPad2が欲しいです。」 でおわっちゃアレなのでガジェット状況をぽつぽつと。 このBLOGで実は何が一番反応がいいかというともうかなり前に書いた アドエスのメモリ開放の方法。フリーズしがちのアドエスが、あらびっくり! こんな簡単なこ…

こんにちは。あっという間に1ヶ月。 大きく動いているようなそうでもないような。いややっぱり動いているな。 そんな毎日です。 ふとお題が目に入ったので書いてみます。

すごい速さで・・・

もう2月9日なんて嘘のよう! あっという間に毎日過ぎています。 バタバタしているわけではないのですが 着々と積み重なっている感じ。 相変わらず全脳関係、3月のイベントの準備、 自分のワークショップ開催、企業・個人コンサル・・ プロデュース業が最近は…

常に学ぶ

先週は、本当に人と沢山お会いする週でした。 大手企業の教育担当の方と情報交換会 支援している女性経営者の方とのコンサルティング 全脳思考ファシリテーション講座の懇親会での親睦 友人とのビジネス話も含めたおしゃべり 悩み相談 全脳思考マスター講座…

GiniusCode(ジーニアスコード)受講

マインドマップ手帳自慢大賞のごほうびで、 ジーニアスコードを受講してまいりました。 以前から受講はしたいと思っていたのですが 機が熟したのでしょうね〜♪ 先生は伊東先生。 始めてお会いする先生でした。 すごい広い知見とご自身の体験に基づくお話は …

初夢

新幹線で西のほう、湖のある町に旅行。 なぜか途中でiPadを購入。 宿の部屋が、布団がしきっぱなしの上に 会議室の机みたいなものが2本置かれており そこで食事をすることになっているようで なんの疑問も持っていない私達2人。 同行者の男性(おそらくダン…

点を打つ

今年もあと2時間ほど。 めまぐるしく変容の1年でした。 時間は継続していくものですが、 節目節目に見直して、考え直すそんなタイミングは 点を打っていくような、マーカーするような そんなものかなとふと思いました。 来年ももっともっと楽しく、自分らし…

大賞受賞しました♪マインドマップ手帳自慢コンテスト

先日書いたこちらの記事が なんと、マインドマップ手帳自慢コンテストで大賞に選ばれました。 実は空いたページの使い方のマインドマップ・・・・ どうみても食べ物のことしか書いていないわけですよ。 結果はこちら http://www.kandamasanori.com/mm_camp20…

マインドマップ、全脳、メモ・・・今年のマインドマップ手帳活用

あまり活用しきれていないかななんて思っていたらうそばっかり。 かなり活用していました。今年のマインドマップ手帳を1言でいうならば 「激流の中に飲まれそうな変容タイミングの私自身を支えてくれた手帳」 でしょうか。 マインドマップを書くのはもちろん…

あらっ!?もう14日!?

前回のアップが11月末だったなんてびっくりです。今月は全脳思考のアップデートの半月でした。 ティーチングアシスタントやアップデート研修など。その他毎日打合せやセッションや、久々の地方にも。 この10年くらいやたらと北ばかり行っていたのですが ここ…

日本ワーク・ライフ/バランス研究会 議事録

先日、日本ワーク・ライフ/バランス研究会の勉強会 「鈴木孝枝さんによるデンマークの教育」に参加しました。そのときに議事録を担当させていただきました。鈴木孝枝さんはマインドマップインストラクターでもあるので これはマインドマップの議事録も取らな…

BLOGの棲み分けとか

仕事で使うならアメブロだよ〜ってよく言われるのでアメブロ作って見た。 確かに連携しやすいとか、見え方がいいとかのメリットは感じられる。 BLOGの達人みたいな人の記事も拝見してみると 仕事以外のことは書かないほうがいいとか テーマを絞るとか ふむな…

7人の講師

友人がセミナーを開催します。 その名も「Seven Gate Seminer」 セミナーを受けても短期的な効果しか感じられない人へ 行動するしかけを提供するセミナー 7人の講師陣がそれぞれの専門分野を教えてくれるので 「Seven Gate」 なんと、7名中4名が知り合い、友…

牧さんが全脳思考ワークショップを開催されます。

今年の5月に受講した牧さんの全脳思考ワークショップ。 そのときのMindmapや様子はこちらから http://d.hatena.ne.jp/Ms_T/20100517/1274056674 発売日に購入した全脳思考。 体験会などは中小企業診断士試験を最優先していたので参加せず。 見よう見まねで書…