2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「らしさ」って?

魅せる前に考えなくちゃいけないのが、自分のアピールポイント。一言で言ったら「らしさ」でしょうか。 診断士的に言うならば「SWOT分析」→「VRIO分析」ですね。 最近、これだけじゃ不十分じゃないかなって考えています。 特に個人や扱っているものによりま…

個人のブランディング

「見せ方」について最近接することが多い。 個人事業主の方はどうやって魅せるか。集客につなげるか。 「魅せ方」という方が正しいのかもしれない。 格好よく見せる、綺麗に見せるだけではなく、その人の持つ内面的魅力をどうすれば一番見せられて、見た人が…

マインドマップがNHKで紹介されたようですねー

その時間、NHK教育の今日の料理、ケンタロウのメシタビをじっくりみていたため見ることはできませんでした。 マインドマッパーとしていいのか? お友達のBLOGを見るとみんないろいろ書いていて。。いももちの作り方を学んでいる場合じゃなかったでしょうか。…

【Good&New!】

久々に早起きできました。5時にすっと気持ちよい目覚めでした。 せっかくの早起きタイム。半分は家事でしたがそのお陰で今の時間じっくり自分に使っています。

さーて

仕事については以前とあまり変わりなく。 現在のコンサルタントのお仕事は本当に毎日が勉強です。 情報収集にかかる時間や深さ、なんのために診断士の勉強があり、役立つ部分、実学で学ぶ部分、試験に通るにはこの考え方はさておいておかねばなど体感してい…

バーベキューに行ってきた

たまに参加させていただいている天才温泉の初のアウトドアの催し 天才BBQに参加しました。 屋外で久々にダッチオーブンを使ったりしました。 マインドマップやフォトリーディング、イラストシンキングの皆さんとは 普段屋内で机に向かってお会いすることが多…

映像化時代のセミナー撮影講座

10/25(土)に参加してきました。わぁセミナー続き! このセミナーは運命的な出会いだったのです。 以前からこれからの映像化時代を考え、一度大枠を知っておきたいと考えていました。 このセミナーも存じていて、参加を悩んでいました。 先日も書いた小坂裕…

「戦略」+「マインドマップ」というセミナー

10/22の午後に参加してまいりました。マインドマップをどうやって使っていくかということはいろいろ悩むことが多いと思います。 何にでも使えるけど、実例がないとわからないなぁ・・と私も最初は感じていました。 そして、「戦略」って?定義はいろいろあれ…

【Good&New!】

その1.WAKUBIZ ENTERTAINMENT SEMINERでジャンケン大会で勝ちあがってうれしい! 運が向いてきていますね〜 その2.ビジネスの種から双葉がでてきそうです。大きな樹に育てます。 その3.自分で決めて行動することが、どんなに疲れていてもこんなに楽しいこと…

手に入ってきた本たち

昨日はランチをはさんで作戦会議 そして午後はインタビューの写真撮影のお手伝い 夜は小阪裕司さんWAKUBIZ ENTERTAINMENT SEMINERへ。 と盛りだくさんの1日だったのですが、なんと本を3冊もいただきました。 インタビューの撮影の時にいただいた本がこちら最…

文庫本ノート

コクヨの文庫本ノートには無地があるのでメモ用に購入。 小さいのであまり考えていなかったんですがマインドマップを書いてみたところ案外良かったです。 ・紙質が良い ・見開きで使えばそこそこの広さで使える ・見返すときが自然←ココ重要 既存のマインド…

小阪裕司さんWAKUBIZ ENTERTAINMENT SEMINER

ケータイからMs.Tです。 診断士の2次試験本番の今日、私も今後の取り組みの気づきや具体的な1歩を踏み出せそうな出来事がありました。 受験された皆様お疲れさまでした。ゆっくり体と脳を休ませてください。 夜は小阪裕司さんのWAKUBIZ ENTERTAINMENT SEMINE…

【Good&New!】

1.久々の土鍋で炊いたご飯(黒米入り)がとっても美味しかった。2.寝坊したが結果としてやりたかったことがやりたかった時間に終わったので無駄が無かったと思うことにする3.虹が出てくる夢を見た。吉兆らしい。それも同時に3つの虹がかかっていた。

過渡期

お仕事とか今後のことなど、いろいろ考えつつ踏ん切りがつかなかったり、ある意味踏ん切りがついていたりするのですが、さてと考えると具体的なところに落とし込めていません。 今週は具体的に落とし込む思考の週にしていく予定です。 本日は創業相談に行く…

[think]出会いと必然と引き寄せと

ケータイからMs.Tです。 (リスペクトを込めてまつかつさん流に書いてみます。(笑)) 今日は友人の田中良枝さんのセミナーのお手伝いに行ってきました。 情報処理についての本のの執筆者でもある大谷こーせーさんとも久々にお会いできて素晴らしい午後の時…

【Good&New!】

1.家人の風邪が治った。よかった。 2.自分のMissonが見えてきた。今までと変わらないけど、もうちょっとでいい言葉が出てきそう。 3.昨日は夜までPCを付けずに考えることに集中できた。 自分の中では凄い進歩!

食事と体と運動と

先週は忙しくてヨガも軽めにしかできなかったので、先日はじっくり時間をかけて行いました。 体がさっぱりします。だるくても始めるとしゃきっとするから不思議。 食事は相変わらず1日2食。 肉なし、魚少しと野菜、穀物メイン。 体が軽いです。 たまに、ケー…

お仕事探し経過

現在も継続中ではありますが素敵なことがありました。 コンサルタントのお仕事の案件に携わることができることになりました。 アシスタントとしてですが、実務に触れるチャンスをいただけることは嬉しいです。 結果を出して次につなげたいと思います。 無職…

受講の順番について思うこと

前回のエントリーでも書きましたが、1週間にフォトリーディングとマインドマップの講座を受けてみて、2つの講座を受講するのであればどの順番がいいかなということを考えてみました。 悩んでいる方もいると思うので私の考えを。 現実は、フォトリーディング…

【Good&New!】

1.すごい密度の濃い時間を過ごすことができました。インプットとアウトプットを同じ週に参加するなんていう贅沢な時間でした。まつかつさんに感謝です! 2.頭脳活動(フォトリーディング・マインドマップ)、運動(軽めのヨガのポーズとか歩くとか)、芸術活…

マインドマップ講座にも参加させていただきました。

昨日はまつかつさん主催のマインドマップ講座の記録用写真を撮らせていただいたり、雑務をさせていただくお手伝いとして参加しました。 講座中は写真のタイミングを考えていたため、あまり集中して聞けなかったのですが気づいたことをいくつかメモしていまし…

10/1、2の再受講

フォトリーディングの持つ「本を早く読める」以外の潜在意識についてより深く分かったり気づいたりしました。 必要な情報にアクセスすることが容易になっている自分に気づいたとか。 例えば講師の方が「あの本の100何ページか・・にある〜という話」というと…

[photoreading]素晴らしい時間でした

まつかつさんの講座、アシスタントスタッフとして再受講させていただきました。 再受講すごい!いやフォトリーディングって深い! できるつもりでいましたが、気づきがボロボロ出てきて気づく気づく。 最後、嬉しくて感動して泣きそうになっちゃったのを堪え…