2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【Good&New!】

ヨガ3日坊主じゃなく続いています。筋肉痛も大きい筋肉は通過! これから細かいところに意識が行ってちょこちょこ痛くなりそうです。 完璧にできるまでには少なくとも半年・・かな。 自分を客観視するのは厳しく切ないですが変化があると楽しいですね。

腱鞘炎

元々腱鞘炎です。病院で注射をしてもらい少し良くなっていたのですが、ココ最近1次の追い込みと2次の勉強で再発したようです。 定期的に体の調整してもらっている先生にも診てもらっているのですがなかなか改善されません。 そろそろ包丁を持つのも痛いので…

折り紙

中小企業診断士の2次試験は鉛筆での論述試験です。 現在勉強中の私はありえないスピードで消しゴムが無くなります。 先日通信での模擬試験を受けた時には1日で半分以上消しゴムが無くなりました。 書き直しが多いということで決して誇れるものではないのでし…

【Good&New!】

その1.5000HIT超えました。6月から始めたばかりなのに本当にありがとうございます。 とても嬉しいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 その2.先日コレを貰いました。 すっごい着心地がいいです。嬉しかったです。 試験前にあれば会場で寒さ対策…

体を動かす

中小企業診断士1次試験終了後から無性に体を動かしたくなっていました。 頭だけ使う日々が続いたのでバランスを崩したのでしょう。 トニーブザンさんも運動も大切であることをおっしゃっています。 2次に向けて効果的な勉強をするためにも、このコリをほぐす…

カラーが使えないときは

速射法というのでしょうか。 そういえばこの本に「速射法」という単語だけが出てきて解決しないまま1年くらい悶々としていたのですが、Mindmapの講座を受けたらその疑問も聞けて良かったです。 ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田…

【Good&New!】

その1:プチ休日。勉強を午前中で終わらせて午後から美容院へ。家人と外飲み。楽しかったー その2:部屋の掃除を決行。完璧ではないが過ごしやすくなったのでよしと。 その3:久々の早起き。すっきりといい感じの目覚めです。

谷亮子選手に学ぶ

偶然テレビで見たのですがコメントが潔くて感動しました。 いかようにも取れる審判の判断に対しても自分の試合に関しても全てを受け入れて堂々とやることはやった。審判の先生の判定は絶対であるといえること。 常にトップにいるということは精神性が重要な…

多色ペン

診断士の試験にも役立つ、そして持ち歩いてマインドマップを書くときにも使えるかなと思って以前から試したかったものを。 無印良品の6色ペンにハイテックCコレトの芯を移植して好きな色の6色ペンにしました。 ※もちろん勝手な改造なので自己責任になります…

マス目その後

下敷き作戦も使っているのですがこんなものを発見したので使っています。 [rakuten:nagasawa:10000093:detail] [rakuten:nagasawa:10000092:detail] 通常、情報カードの方眼は5ミリ方眼が多いのですがこれは1センチ方眼で書きやすいです。 テキストの問題や…

【Good&New!】

昨日のあのすごい雷と豪雨の中、外出していたのですが実際傘を差したのは1回くらい。 電車の中やお店の中にいる時はすごい豪雨でも外を歩く時間になるとおさまりました。 よかった!

残念な東急ハンズのサービス

上で書いたようにマス目を作りたいと思ったので帰宅時に東急ハンズのデザインのコーナーや文具コーナーで何かないかなと探しました。 漫画用テンプレートでサイズ違いの四角が並んでいるテンプレートを見つけたので、 「マス目を作りたいので同じサイズの四…

アウトプット変われば。。。

中小企業診断士試験の1次試験は選択式。2次試験は記述式ということで アウトプット方法が変わるとツールも変えないとねと気づきました。 ノートの話です。 今までと同じように理想のノート(コピー用紙にルーズリーフ用の穴をあけただけ)を使って2次試験へ…

シャングリラダイエットAug-2

試験のためにホテルにこもっていても一応サプリを飲んでいました。 炭水化物中心、頭の働きが鈍くなってからでは遅い!ということで黒飴とかなめていたのですが今朝3日前と比べて-0.5くらいでした。 未だ効果が実感できず。 コレを続けてもだめな場合次なる…

試験対応とかインプットとか

ただ本をまとめて覚えることを書いてもあまり効果が上がらなかったように思います。 トニーブザンの頭の良くなる本などにも書かれているのですが自分流に要約してみます。 トニー・ブザン 頭がよくなる本作者: トニーブザン,Tony Buzan,佐藤哲,田中美樹出版…

始まりです

昨日で中小企業診断士1次試験が終わりました。 多分合格しても落ちていても浮き足立ってしまうと思いますし、 万が一マークミスなどで実際の結果が自己採点と違っていることも考えて 正式結果がでる9月の頭までがむしゃらに2次の勉強をします。 マークミスっ…

【Good&New!】

その1.毎日まだまだ伸びていることを実感中。とっても幸せなことと感じています。 その2.当日移動ができない距離ではないのですが、移動の負荷を減らすため試験会場近くに泊まることにしました。 家人の理解あってのことです。嬉しい限り。 これから少し勉強…

シャングリラ・ダイエットAug-1

メモ程度。油を飲むとやっぱり頭痛がするのです。グレープシードオイルにしてもだめ。 今、頭痛とかがあると困るので本にほんの少し書いてあったことを思い出して試してみています。 「DHAのサプリを油の代わりに摂取」 勉強もしているし一石二鳥ならぬ三鳥…

厄落とし?

数日前、本当に何をしてもうまく行かない日がありました。 買い物に行けば必要なものは売り切れ、欲しいものはない、勉強に身が入らない(活字が泳ぐだけ)などなど。。 ここで悪いこと落としたのかしら。っと思えるくらいその日以降気分はいい感じになりま…

厚さ2センチ超

試験用にまとめたマインドマップの厚み。 本当はもっと書いているのですがボツにしたりいろいろで現在見ているのがこのくらい。 中小企業診断士試験は1次試験の科目が7科目。 その中の1つ1つのボリュームもかなりあるので大枠〜詳細をまとめるとすごい量にな…

====本日は中小企業診断士試験直前の覚書です。====