2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【Good&New!】

気分が変わった今日。 久々に苦労せず4時起き。朝は集中できますね。

7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12/25メディア: 単行本購入: 148人 クリック: 4,806回この商品を含むブログ (774件) を見る 10…

お礼

2000アクセス超えました。 本当にありがとうございます。まだ1ヶ月のひよっこBlogですが今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【Good&New!】

朝起きたら晴れの予感。 そんな中、ピカピカのお風呂で朝風呂堪能。 ちょっと更新頻度を落とします。

ビジネスバッグ

普段はカジュアルが好きなのですが、ちょっとかしこまった時のビジネスバッグがほしいなと思っていたのです。 でも、街をあるいて見当たるバッグはこんな感じ。 その1:女子バッグ(可愛い、色がカラフル、A4ファイルはちょいときつかったりすることも。) …

【Good&New!】

ずっと気になっていた7センチくらいの厚みの紙の束をファイリングした。 グリッサーパンチの威力を体感。穴あけが楽になりました! グリッサーパンチの紹介はこちら 穴あけだけなら、1時間もかからなかったです。 効率よくなったこと、気になっていた作業が…

シャングリラ・ダイエット

オイルを飲むタイミングを変えました。 朝置きぬけと夕方から夜のどこか。 朝一でオイルと水。 勉強してシャワー浴びて、朝食の用意。で1,2時間は経っているのでストレスを感じません。 夜は夕食の前か夕食の直後にしているのですが、その後につい一杯飲んだ…

家事だってGTD

GTDの詳細のやりかたや説明はこちら http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0606/27/news003.html 書籍だと下記2冊が詳しいでしょうか。 とりあえず使ってみたいという場合にはLife Hacks PRESS ~デジタル世代の「カイゼン」術~作者: 田口元,安藤幸央,平…

【Good&New!】

その1:自分の根気がないんじゃないかと疑心暗鬼になることがあります。 すごい時間をかけて1つのことに取り組んで結果を出せていたことを思い出せたのでなんか幸せな気分です。その2:四六時中試験のことを気にするモードに入ってきました。 常に、試験のこ…

成功体験を思い出す

試験を受けるに当たって、そろそろ強力にイメージも持たないといけない! (やることをきちんとやることはもちろん!!) ということで自分でも昨日まで忘れていた成功体験の場、 運転免許試験場までわざわざいって、その場を思い出して帰ってきました。 今年…

シャングリラ・ダイエット

とりあえずdietというカテゴリを作ると達成できずにいろいろダイエットをやってしまいそうでしたのでlifeというカテゴリにしてみました。今までの教訓です。いや、今回の鉄の意志の表れです。 女心の複雑さ・・・ 体重増えてます。。。。ちょっとショック。 …

時間の視覚化

通常3時45分から4時に起きるようにしているのですが、最近5時半とか遅いと7時になっていました。 当然寝るのも遅くシフトしているからなのですが、ここらでビシッと気合を入れるためにグラフを作ってみました。 比較したのは下記3サイトねむログ http://www.…

【Good&New!】

久々にフォトリーディングをじっくり行いました。 勉強優先と思って最近勉強に関係するもの以外はフォトリーディングしていなかったのですが、自分の立ち位置とか足りないところを見極めるためにはいいなと実感しました。 現在外との接点が少ないのでよけい…

シャングリラ・ダイエット

そろそろカテゴリ作ろうかな。。 徐々に効果が出てきている気がします。 朝ご飯はモリモリ食べられるのですが、本日普段の半分でお腹一杯。 昨日は昼夜同じパンを机に向かいながら食べただけでした。 今までの1回分をチミチミ食べた感じ。 シャングリラダイ…

ドラゴン・ノート発売!

こちらで紹介していた友人の田中良枝さんの初の著作が発売になりました。ドラゴン・ノート作者: 田中良枝出版社/メーカー: 春秋社発売日: 2008/06/20メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見る 早速フォトリーディング(だけじゃなく…

グリッサーパンチ

あれは、大学生の頃。ノート持ち込み可の試験だったが、ノートは友人からのコピーしかない。 移している時間も無い! 「そうだ!ルーズリーフにこのコピー用紙を挟めばノートになるはずだ」 と怠け心から購入したのはゲージパンチ。 [rakuten:somsoms:678356…

【Good&New!】

昨晩久々に湯船にゆっくりと漬かりました。意外と体が冷えていたことに気づきました。 芯から温まって頭もすっきりです。 (湯船の中では2次試験の過去問と回答集をじっくり読みこみます)

シャングリラ・ダイエット

午前中、朝ご飯から2時間後、ティースプーン4杯のオリーブオイルを摂取 作ったパスタ半分しか食せず。いつもより少ない量を作ってその半分 夜も同様にあまり食べられず。 その後ワインを水代わりに飲んでしまい夜のオイルは摂取せず。 そろそろ効果がでてき…

集中力

自宅で勉強するときにどうしてもいろんなところに気が散ってしまう。 とりあえず自分の目の前にあるPCの誘惑から逃れるための方法を試してみたら案外良かったので記録します PCを立ち上げないのが1番ですが ちょっとの調べものなどやはり便利 時間を見るのに…

【Good&New!】

久々に早起きができました!すっきりしています♪ こんな日はとっておきのマルイチのベーグルで元気一杯です。 追記:1000アクセス超えていたのですね!嬉しいです♪ ご覧いただいている皆様のおかげです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

Mindmapの道具類〜用紙編〜

昨日のペン編に引き続いて紙編です。 A4以上かつ無地というと選択肢は限られます。 特にバッグに入れることを考えるとA4サイズが限界でしょうか。 (普通の女性が持つ程度のバッグ基準です) もっと大きなサイズやスケッチブックなどもありますが手に入りや…

{Good&New!]【Good&New!】

その1:昨日は1円もお金をつかいませんでした。(家から1歩も出ていない) その2:集中して勉強ができました。

シャングリラ・ダイエット

2日くらいサボってしまいました。1昨日からまた飲みはじめましたがあまり食欲は変わりません。 体重もあまり変わっていません。 少し飲むオイルの量を増やしてみようと思います。 作業中に常に飲み物が傍らにあるのですが、約2時間くらい水しか飲まないよう…

Mindmapの道具類〜ペン編〜

自宅の机で作業する時のペン類(+α)です。 呆れるほどペンが増えていますね。 文房具が大好きなのでいろいろ試すことすら趣味になっていると思います。 使っているものを紹介します。 ※UniBall Signo 0.28mm(1本157円程度。黒と赤はレフィルあり。東急ハ…

【Good&New!】

久々のGTDのレビューですっきりした朝を迎えられました。

プロフィール

上述のやまもとさをんさんに書いていただいたイラストを使わせていただきました。 ありがとうございました!

イラストシンキング

「イラスト・シンキング 初級講座 〜思い通りのイラストが10秒で描ける〜」を受講してきました。 講師はお二人(なーんて贅沢) 倉橋竜哉さん やまもとさをんさん 倉橋先生はマインドマップのインストラクター、やまもとさをんさんは第一回のマインドマップ…

絵を描くのは難しい?

マインドマップにイラストを多様すれば記憶の定着にもいいし 何度も見直すことが楽しくなる。 ってわかっていてもなかなかイラストをささっと描くのは難しいですよね。 そこで今回はこんな取り組みを。

【GOOD&NEW!】

昨日は新しい気づきときっかけと出会いと素敵な時間をいただきました。 本日は勉強と今まで疑問だった2次試験についての疑問が少し払拭されました。 腑に落として、身につけて、思考回路を変えるのです。

シャングリラ・ダイエット

現状報告です。 飲み方で悩んでおりましたが結局こんな方法で落ち着いています その1:ティースプーンでこまめに飲み、喉にいきなり放り込まない その2:水ではなくぬるま湯で口の中の油感を洗い流す不快な感じが早く洗い流せます。 最初は氷水を飲んだのが…