2009-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneのToyCameraがとっても楽しい

写真が好きなのです。 普段は一眼レフなどを楽しんでいますが トイカメラも大好き。 デジタルのトイカメラ欲しいなと思っていたところ発見したのがiPhoneのソフト。 こんな仕上がりになります。元はこんな写真 加工されると 高彩度モードだと モノクロモード…

今年もありがとうございました。

今年1年、また沢山の方にお世話になり進めました。 本当に感謝の気持ちで一杯です。 来年は、もっともっと返していけるような。 そんな1年にしたいと思っています。

正月休みに、寒い地域の彼の実家へご挨拶に行く女性に向けて、「酒量に注意!」

1.酔っぱらい易いので酒量に注意。 寒い地域では、部屋の中はとっても暖いのですが、廊下などは意外と寒い。 お手洗いや手伝いで立ってあちこち動くことも多い。 寒暖の差で血流がよくなって、いつもより酔いが回るのが早いです。 親戚のおじ様に日本酒を振…

棚卸回転率を下げなくては

我が家の話です。 まる2年の受験生活を終えてみると、あるわあるわの資料がいつのまにか。 使っているのはその1部。 本棚に入れっぱなしのものは概ね使わないもの。 使うものは机の周りに積み重ねてあるという状況でした。 心機一転するために、使わないであ…

iPhone生活 1週間

私の使い方として多い順に1.Twitter アプリはEchofon。Firefoxと同じなので使い方が楽なことから導入しています。 今のところ無料版で困っていません。 Twitpictもあわせて使っています。 2.メールチェック Gmailがとっても楽に確認できます。 3.RSSリーダー…

やり方決めたらあとはやるだけ

中小企業診断士試験の2次試験、来年に向けてのスタートしました。 落ちてから、今年の反省と分析を行って、自分が何をすべきか、 その方法は?ということを考えて過ごしていました。 方向性が決まったので、あとは淡々とやるだけです。 年内にここまでちゃん…

iPhone5日目

もうすっかり手放せない感じ。 メールアドレスの変更連絡を通じて久々の方と連絡できたりして嬉しいです。 雑感を書いてみます。 便利なこと ・Gmail、Twitterが見やすくストレスなく利用できる。これはすごい。 ・荷物が少なくなった(携帯、スマートフォン…

フランクリンプランナーをセットした。

持ち帰った荷物はこの大きさ 普段から2,3キロは持ち歩いていてもやっぱり重い。購入したのは、基本セットのカバー(買い換えると思って最初は安いやつね。) リング径は25ミリ レフィルはブルーム。1日見開きで利用する基本タイプ。 あとはスターターキット…

手帳 2年で1周した感じ

今フランクリンコビーからの帰り道。 手帳を買ってきたのです。 ふと気づくと2年前にフォトリーディングした会場の近くだった。 ルートが違うので気付かなかった。 ゴールは同じでも道はいくつもあるなーなんて思うことあり。 この10年くらい週間見開きのバ…

iPhoneから初投稿

こうご期待と書いて数時間。 我ながら早い決断でした。 iPhoneに変えちゃいました。 詳しくはまた。なのです。(笑) 入力がんばる。レスポンスよくて素敵♪

iPhoneへの道

現在はDocomoとWillcomの2台持ち。 そのほかにイーモバイルは通信用としてあり。 Willcomが契約から2年経つので解約してスマートフォン1台にしたいと検討を始めました。そこで最初の候補がT-O1A今までもWindowsMobileを利用していたし、ソフトも好きなものが…

試験結果がおくられてきたよと。

特に変わりはないんですが、今年の振り返りを突き詰めています。 そして成績表が送られてきて発覚したのが認識の甘さ。 自分では、財務事例が一番だめだと思っていたのですがそうではなく なんとなく書けていた様に感じていた事例?の組織・人事の事例でやら…

これ欲しい!

tate otama(たておたま)アッシュコンセプト☆Tate Otama standard・タテオタマ スタンダードジャンル: おたまショップ: エフシーインテリア価格: 1,296円便利そうで、佇まいも美しい。いいですね。

まずは淡々と

平日は外に出るときは早朝混む前に出かけています。その後無為な時間を過ごしていても仕方ないので 淡々とインプットは行いますよ。と。

1口食べて笑顔になるお刺身で元気を取り戻した日

まったくもって力が抜けていた昨日、 昼食のランチプレートを作れば、食べるときにガリガリと塩を削るやつのふたがとれ 半分以上が塩まみれで食べれず、 気分転換に出かけようと誘ってもらうも、なんだか面白いと感じず行き先決まらず夕方出発。。 まぁそう…

診断士試験の結果・・×

2次試験の結果がでました。 タイトルどおりだめでした。 初の2次試験ですが、壁は厚かった。 まだ思考は整理できておらず、ぐちゃぐちゃですが、思うところを書いてみます。 本当に応援してくださった皆様、結果を出せずに申し訳ないです。 自分としても今年…

Good&New!

昨晩早く寝たらすっきり早起き。 蕁麻疹の薬を飲まずに寝て、蕁麻疹が痒くて起きたということもありますが。。 早起きして、充実時間を過ごせました。

まつかつさん&ひでしさんのクリスマスイベントに行ってきた

12月5日に行われたまつかつさんとひでしさんのMindmapイベントにいってきました。30名の方々との空間はやっぱりパワーをいただきますね♪ お会いした皆様ありがとうございました。 久々にマインドマップをアップします。 アジェンダメモ(A4:1〜2分) 好き…

Good&New!

気になっていたことがいくつか終わらせられそうな目処がついた。 久々にすっきり眠れそうです♪

メモする習慣

何を書こうかと思って、今朝沸いたネタがあったことを思い出した。 文章を書いていたので後でメモしようと思ったらやっぱり忘れた。。 ツールの問題ではなく、自分の面倒と思う気持ちの問題ですね。 いけません。 ということで最近は、名刺サイズと5×3サイ…

和風マインドマップ

先日Twitterで話題になった漢字のマインドマップ。 どうせなら毛筆でしょうと書いてみました。 まだ自分の脳内イメージにはほど遠いんだけど、 面白いなぁと思ったのでアップ。 色も付けたいし遊びたいと思っています。 これ、書いていてとても面白い♪

Good&New!

3食玄米食べた。うまー&へるしー ・・・でも微熱。何か出そうとしている体の働きと思いますですよ。はい。

健康

夕方なんだか眠くてボーっとしてきたので昼寝した。 布団に包まっても寒くて寒くて寝ているような寝ていないような状況。 やる事があったので起きると今度はなんだか暑くなってきて。 熱を測ると37度前後の微妙な微熱。 一杯飲んで、温まって葛根湯飲んで寝…

銀河連邦をご存知ですか?

「銀河連邦特産品」・・・・名前を聞いても怪しさしかありません。 相模原市場祭りに行ってきた本日。 試食させてもらったら美味しいさつま揚げが売っていたので購入しました。 購入した店の名前が、「銀河連邦」。 最初、なんだか怪しい団体の商品と思いま…

Good&New!

自宅から出ずにのんびり過ごしました。 比較的自分の好きなこと(ぐうたらモード)だけしていたので、贅沢な1日でした。 明日からスイッチ切り替えます。

楽しい飲み会と休息

先日突発的に行くことになったご飯というか飲み。 いい店でのんびりとまじめな話から馬鹿話、 歴史の話まで徒然と話して飲んで楽しい時間でした。 酔っ払うって感じでもなく、気分良く帰ってこれたいい時間を過ごせたなーと思います。 こういう時間は貴重で…

Eee PC 901-Xの動作を軽くしたい

先日メモリ増設とメモリのRAMディスク化を行ったEee PC 901-Xですが どうも思ったようにサクサクうごいてくれません。 思い当たるのは 1.Firefoxが重い 2.カスペルスキーが重い 改善策として考えられるのは 1.Firefoxのバージョンアップか、別のブラウザへの…

Good&New!

その1:思うところあり、こまめにBLOGを書こうと思いました。 ちょっと前向きなのでGood&New!にします♪ その2:3時間睡眠とかバタバタしていますがなんとかなっています。 好きなことはパワーが出るなぁと実感。

i暗記

これなかなか素敵です。 ただの暗記カードではなく、東京大学池谷裕二准教授の記憶理論を活用して出題してくれるアプリケーション。 簡単な説明を見たところ記憶の忘却曲線にあわせているという理解でもよさそうです。(違っていたらごめんなさい) 携帯版や…

仕分け

事業仕分けを見ていて思うんですが なんであんなに居丈高なのでしょう。仕分け人のみなさん。 (TVの映像の作為の可能性もありますが。。) 国会を見ていても同じ気持ちを覚えるのですが 国民の代表として何かを為す方々は、見本になる振る舞いをすべきと思…