2010-01-01から1年間の記事一覧

点を打つ

今年もあと2時間ほど。 めまぐるしく変容の1年でした。 時間は継続していくものですが、 節目節目に見直して、考え直すそんなタイミングは 点を打っていくような、マーカーするような そんなものかなとふと思いました。 来年ももっともっと楽しく、自分らし…

大賞受賞しました♪マインドマップ手帳自慢コンテスト

先日書いたこちらの記事が なんと、マインドマップ手帳自慢コンテストで大賞に選ばれました。 実は空いたページの使い方のマインドマップ・・・・ どうみても食べ物のことしか書いていないわけですよ。 結果はこちら http://www.kandamasanori.com/mm_camp20…

マインドマップ、全脳、メモ・・・今年のマインドマップ手帳活用

あまり活用しきれていないかななんて思っていたらうそばっかり。 かなり活用していました。今年のマインドマップ手帳を1言でいうならば 「激流の中に飲まれそうな変容タイミングの私自身を支えてくれた手帳」 でしょうか。 マインドマップを書くのはもちろん…

あらっ!?もう14日!?

前回のアップが11月末だったなんてびっくりです。今月は全脳思考のアップデートの半月でした。 ティーチングアシスタントやアップデート研修など。その他毎日打合せやセッションや、久々の地方にも。 この10年くらいやたらと北ばかり行っていたのですが ここ…

日本ワーク・ライフ/バランス研究会 議事録

先日、日本ワーク・ライフ/バランス研究会の勉強会 「鈴木孝枝さんによるデンマークの教育」に参加しました。そのときに議事録を担当させていただきました。鈴木孝枝さんはマインドマップインストラクターでもあるので これはマインドマップの議事録も取らな…

BLOGの棲み分けとか

仕事で使うならアメブロだよ〜ってよく言われるのでアメブロ作って見た。 確かに連携しやすいとか、見え方がいいとかのメリットは感じられる。 BLOGの達人みたいな人の記事も拝見してみると 仕事以外のことは書かないほうがいいとか テーマを絞るとか ふむな…

7人の講師

友人がセミナーを開催します。 その名も「Seven Gate Seminer」 セミナーを受けても短期的な効果しか感じられない人へ 行動するしかけを提供するセミナー 7人の講師陣がそれぞれの専門分野を教えてくれるので 「Seven Gate」 なんと、7名中4名が知り合い、友…

牧さんが全脳思考ワークショップを開催されます。

今年の5月に受講した牧さんの全脳思考ワークショップ。 そのときのMindmapや様子はこちらから http://d.hatena.ne.jp/Ms_T/20100517/1274056674 発売日に購入した全脳思考。 体験会などは中小企業診断士試験を最優先していたので参加せず。 見よう見まねで書…

無事に終了〜Recover My Self〜

11月6日に開催したRecoverMySelf。 13時から会場してゆるゆるとお茶を飲みつつ自己紹介。 新月を待って14時からは各々のセッション。 それ以外は、セッション結果をシェアしたり、アクセサリを作ってもらったり 作り方を見たりとゆるゆるであっという間の3時…

中小企業診断士2次試験終了

こんな想いを実現しようと始めた中小企業診断士試験。 2次試験が終了しました。 無事に会場にいけて、無事に全て埋められて終わってお酒を飲めたのでそれだけでも運がよかったと思っています。 少々ミスもあったので合否はやばいかなぁって思っていますが仕…

My Misson 女性支援〜茶話会開催します〜

女性がやりたいことを「Choice」して 軽やかに「Change」して、「Chance」をつかむ。 その手助けが自分のMissonの1つです。 ちょっと違う言葉でいうと 「大きな田んぼ(フィールド=世界)に、 知的で美しい花を咲かせ、たわわに実らすお手伝いをする。」 現…

Trust Myself

もうすぐ、診断士の2次試験です。 昨年は合格しなきゃ、すべて終わり的な感覚をもっていたんですが、今年はちょっと違う感じ。 と言ってもそりゃ、緊張はします。 いかに自分を信じられるか。 ですね。

ネットブックがどうにもこうにも

EeePCの901かな、ちいさいネットブックを持っています。 もう購入してから2年くらい経つんですがどうも動きが遅い。 かなり初期からなんです。 メモリを2Gに増やしたり 内部設定いじったりしていいような気がするんだけどシステム関連をチェックしたり動かそ…

街づくり=人づくり

お世話になっている方がこの度、NPOを立ち上げられました。 地域における人づくりとまちの活性化・個性創りを柱とした活動です。 ネーミングの「ストリートデザイン研究機構」って格好良いですよね。 町の看板を長く続け、さらに知見もお持ちの高橋さんだか…

いつから直球になったんだっけ?

最近いろいろ考えたり人と会ったりしているんですが ふと案外みんな繊細で、誰かに何かを伝えるときには細やかな気配りをしているなぁって気づいたんです。 私は直球で伝えるか、言わないかの2択。 いつからこうだったんだっけな〜ってふと思ったわけです。 …

過去と現在と未来

今は瞬時に過去になり未来は瞬時に今になる。 自分は過去があって出来ているのではなく 未来は今の結果あるものでもない 細胞は3ヶ月くらいで入れ替わるらしい。 じゃぁ3ヶ月前の私と今の私は別人!? って考えれば過去に捉われなくならない? **** 最近…

やってみたいこと

つらつらと書いてみます。インストラクター・教育 (今までは接客・ITを経験したのでこれらを活かしつつ社員教育や啓発をやりたい。 マインドマップと全脳(資格ないけど)ももちろんやりたい!) 本を書く (自分がいままでやってきたいろんな働き方や派遣…

秋色の食卓

たまには食事ネタ。 昨晩はカボチャご飯を炊きました。 ほっこり甘くて美味しいご飯。 これだけで十分なおいしさ。 あとはゴーヤと麸のチャンプルー。 スープか味噌汁は断念。 これから秋刀魚や栗ご飯。きのこの炊き込みご飯など秋の実りを堪能させていただ…

タイトル

書いてみたものの10日も経っているとはこれいかに。 今日の気づき このブログは、チャンスを見逃さずに変容を自分の責任で選び取ろう。という意味で chance,change,choice なんですが、今日新たな気づき(・・?)頂きまして 変わるからチャンスがやってきて選…

復活までの道

この半月あまりの生活。 Twitterでは、基本ポジティブなことを書いているんですが人間だものそんなことばかりじゃないわけで。 今回感じたのは、1つの事象が起きたとき、復活にはその倍かかるなぁってこと。 期間的なものより波・エネルギーなのかもしれない…

定期的にタッチが変わります

文字の書き方や、文章の言葉の使い方、好きな本・・ 定期的に自分の流行がでてきます。 マインドマップも同じで、今までのカリグラフィーペンを使ったダイナミックなものももちろん気持ちよくて好きなんだけど、ちょっと細いペンでチマチマ描くのも悪くない…

全脳思考ファシリテーション講座・・ライフワーク!?

先月から全脳思考のファシリテーション講座に行っています。 もろもろのことはさておき、自分への投資です。 今回のはでっかいですw回収にも気合が入ります。 ただ行ってみてわかったことは、自分は場を作ったりそこで何かをお伝えしていくことが大好きだな…

向き合い助けられた数日、応援されている実感

なんのこっちゃわからないですねw 「自分に何ができるだろう」の前に考えることがあるんさ〜と。 そんなことに気づかせていただきました。 まず「自分ってなんだろう」 次に「自分は何がしたいだろう」 ここまで来たら多分もう何をやってもあまり代わりはな…

【文章作成にも有効】全脳チャート

具体的アクションとの親和性が高く、 また本にも開発やマーケティング事例が掲載されているため ビジネス上の問題解決ツールと思われがちな全脳思考。 実はシナリオ作成にもとても役立ちます。 (これも問題解決の1つではあるのですが) 例えばセールスレタ…

Happy Rebirthday To Me

誕生日を迎えました。 これを書いているのは15日朝ですが、今までの経験を生かしてよりよく生まれ変われるようなそんな予感に満ちた14日でした。 Twitterでのお祝いメッセージ。 驚くほど多くの方からいただきました。これだけでTwitterやっていてよかったと…

ライス・ライク・ライブ・ライフ・・・・

さて、この言葉に共通する言葉は何でしょう??? 「ワーク」が答え。 さえさんがわかりやすい見解をBLOGに書かれています。 ふむふむ。 実は読んですぐにちょっと落ち込んだんです。 やりたいことを追求している今、 ある程度仕方ないとして「ライスワーク…

ファシリテーションする機会に恵まれた

とあるご依頼によりファシリテーションをさせていただく機会をいただきました。業界団体というのでしょうか。 公の場でのファシリはどうなることかと思いましたが ファシリテーターのみなさんの素晴らしい場の作り方のおかげで 自然体で笑顔でファシリするこ…

第3回プリvプリ『満天の星空に夢を描く:星空マップ』開催〜♪

女子会も3回目を数えました。 3月、6月、7月と。いいペースです。 今回はKIMUCOさんの壮大な夢。おっきいマインドマップを作る。 という全脳から始まった星空マップ。 なんと模造紙4枚分です。 そして女子の悩み毎の全脳。 3組に分かれて行いました。 婚活組…

不思議な出来事

先日背中に、天使の羽の刺青をした女性を見ました。 その後天使の羽の書かれたシャツを着た男の子を見ました。 天使の羽のオブジェが飾ってある店の前を通りました。 天使の羽の置物を見ました。。。 2年以上前からエンジェルナンバーを見続けて 何か変化の…

iPhoneアプリ・・

はてなのiPhoneアプリがもっと使いやすくなれば 移動中にも更新しやすくなるのになぁと思っています。 新しく出たJugemのアプリがとても使いやすいです。 はてな大好きなのではてなの中の人に届くといいな。