2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【Good&New!】

個人事業主になるということで、届けは必須じゃないと思うけど、自分へのけじめ、納税する義務への決意として出してきました。 以前の自分ならきっと出さなかった。 Change!してChoice!したらChanceが来る!と信じています。

oTo(おと)って呼んでください

ちょっと前に書いたのですが「Ms.T」って自分でいうのもおかしい感じがしていたので oTo(おと)と変えようと思います。 音も大好きですが、名前由来です。見た目も面白い気がしています。 URLはMs.Tのままですが、近々Webの立ち上げと同時に変えようと思い…

決意の日になりました。

新月の今日、開業届けを出してきました。青色申告の届けも。 限りなく雇用されているに近い状況ですが、最初の1歩を踏み出すことができました。 本当に、いつも支援いただく方々、こちらを読んでいただいているみなさまに感謝しきりです。 ありがとうござい…

キャッシュフロー問題直面

診断士の勉強をしていると「キャッシュフロー」って沢山単語が出てきますよね。 財務とか事例とか。。。 「勘定あって銭足らず」 実際の経営をしたことがなく、経理関係に疎く、さらにはコンサルタントの現場にいたこともないため、なんとなく頭では理解でき…

案内されたのに見れないとは

今しがたきた東急ハンズ新宿店からのメール 一部抜粋 ◇東急ハンズ新宿店より「耳よりの情報」です!本日11月28日(金)より、奈良のレースメーカーが誇る5000点の 品揃えの中から選りすぐりのレースを集めた「魅力あふれるレースの世界展」 を開催い…

【Good&New!】

1.頼んでいた本が届いて嬉しい!2.ボージョレーヌーボーをゲットしました。 まぁ若いワインにこの金額?って思うのですが、お祭りってことで。 今年はささやかに1本にしました。飲むのはちょっと後かな。

Advanced/W-ZERO3 [es]のW-ZERO3メールでGmailを送受信する

送信がちょっと面倒だったので、自分への防備録を兼ねて記録しておきます。W-ZERO3メールを起動して、左した「メニュー」→「その他」→「アカウント設定」→ 追加ボタンクリック(既にアカウントを作成している場合は選択して編集ボタン)でてきた画面がこれ。…

【Good&New!】

1.久々にコンタクトを入れたら案外平気そう。 (ドライアイが酷くてソフトは絶対無理!ハードでも数時間しかつけていられなかったのです。) 2.豆乳シチュー(全て植物性)が美味しくできた。

Blogの名前とハンドルネーム

職を失った時につけた名前だったので「成功への3C」ってつけたんです。 最近、ふと「成功」ってなんだろう?と考えました。一般的に考えられることとしては ・お金を稼ぐこと ・有名になること ・顔が売れること ・何かで表彰されること ・ステイタスのある…

利用者のことを考える

昨日の午後から今朝にかけて、対応について考えさせられたこといろいろ 1.ねんきん特別便の電話対応 社会保険庁からねんきん特別便が来ていた。 確認したいことがあったので、ねんきん特別便の封筒に書かれていた電話番号に電話した。 上から目線の、対応者…

フォトリーディング

11/15、16のフォトリーディングセミナーに今回は撮影スタッフとして参加させていただきました。 いろいろまだ試行錯誤中なのですが、受講生の方の邪魔にならないように、と意識したつもりですが至らないことも多かったと思います。 大きな気持ちで受け入れて…

1万円

1万円ってどういう金額でしょうか。 飲み会1、2回分? 月のお小遣い?外食費? 衝動買いできる金額? シャツ1枚の値段? 人や状況によってまったく違った意味を持つ金額ですよね。 月給1万円。 障がい者の方の平均賃金だそうです。 このことを知ったのは今年…

トニーブザンさんってどんな人?

マインドマップの開発者、トニーブザンさん。 名前は聞くことが多いですが、どんな人か分からない人も多いですよね。 11月22日までの期間限定で、BS11のウェブサイトで 神田昌典さんの番組、「はたらくげんき」のトニーブザンさんの回の試聴ができます。 5月…

【Good&New!】

1.久々の早起き!3:30に起きれましたよ

学びの日々

たまには つれづれ ありがたさと無力さは紙一重 無力さを重んじなければなにもかわらないのに 会いたい人には、会うべきならば会える。 会ったのならばそれは必然 なんでそんなに普通でいられるんだろう いられない自分がマイノリティ? 正しいことが一つで…

また1歩近づけた

何にというと困るのだけど、自分が良しとする方向というか行きたい方向というか行くべき方向にかな。 まだその始めの1歩も確定ではないのですが、大丈夫。と思えるので。 本日もまた素敵な出会いと感動するお話をいただけました。 さらに、関わりたい、携わ…

【Good&New!】

・「頭脳の果て」再読中。いろいろ納得とか腑に落ちてきた感じ。・夕飯のマクロビメニューがとても美味しくできました。 (大根と車麩のステーキ、たまねぎキノコソースがけ)・自分の中でいろいろカチッとはまった感じでした。

見返すことが大事

マインドマップを書くだけでも得られることは多いが、見返すことで得られるものはその何十倍もの効果があると思う。 しかしA4やA3サイズの紙を常に見返すことも難しい 今まで見返すために ・夜寝る前に見返そうと枕元にファイルを置く ・常にファイルを手元…

【Good&New!】

1.山ほど寝たのでスッキリ。朝からとてもいい気分です。 2.久々に朝から珈琲を落としたら、今日はとても香り高く美味しく入りました。 いつもは午後などに1日1回飲めばいい方ですが、たまには朝からというのも悪くありませんね。 3.1万アクセス超えました。…

何にでも活用できることを日々実感

昨日書いたマインドマップは小さいメモも含めて7,8枚 家を出る前に自分のことをまとめたり、ご一緒した方に教えてもらいつつ書いたり お話を伺いながら書いたり、帰宅途中にまとめたり。。 頭の考えを整理させるときにはもう絶対必要なツールです。 コレを使…

緊張×体調不良×移動=・・・

コンサルタントやコンサルティングという言葉、何かしっくりくる言い換えはできないかと考えているのですが、なかなか・・ 仰々しいですよね。。 ということはそのうち別に書くとして、昨日はコンサルティングの現場に行ってきました。 準備はしていたものの…

【Good&New!】

1.自分への投資力がついた・・そういうことにします。 2.休日と平日の境がなくなってきていますが、自分のシフトの切り替え方が少し分かってきた。

学園祭

気が向いた年に「東京農業大学」の学園祭に行っています。 今年は初めて厚木キャンパスに行ってみました。 狙いは、雑穀と味噌だったのですが、そのどちらも厚木キャンパスにはなかったです。 世田谷には「醸造門」があるのでやはり醸し系は世田谷なのでしょ…

投資力

金融商品の投資のことではありません。すいません。 自分への投資、どのくらいできますか? 生きることに直結せず、すぐに回収はできないことへの投資をすることは、なかなか思い切れなかったり、もったいないと思ってしまったり、と気持ちの面や実際のキャ…

【Good&New!】嬉しい一言

先日時間をかけていろいろお話していたコンサルタントの方から「コンサルマインドあるね」という言葉をいただきました。 一人の時間に思い出してはニヤニヤしています。(当然脳内には自分の思い描く近い将来像を思い浮かべています)

ヨガとか食生活とか

今週は初コンサルの資料を集めたり作成したり考えることが多くてヨガをできなかったので今日はじっくり取り組みます。 先週末は飲み会、懇親会、バーベキューと続いたため野菜中心のシンプル小食が崩れています。 ちょっとずつリセットしていますが、連休で…

お店のサービスいろいろ気になったこと

このBLOGは実際に行ったお店の良いところ改善したほうがいいところを一方的にマインドマップで書いて診断しちゃうぞと始めたBLOGを拡大したものなのですが、久々に思うところあったので文章ですが書いて見ます。 本屋(有隣堂) 平日、昼間。空いている本屋…