2008-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

今年は、仕事を失って、試験に注力する間、 外への意識をなくさないようにこのBLOGをはじめました。 いろんな動きのなか、激動の後半。 個人事業主として登録し、コンサルとしての1歩を歩みだしました。 来年はもっともっとアグレッシブに、動いていきたいと…

結構つながるEmobile

上越新幹線はトンネル以外ほぼOK その後の在来線で現在接続中 これから行く場所は接続できません・・・ 陸の孤島。。。

移動中でも勉強

以前も紹介したまる暗記と、先日導入したeeePC901のおかげで移動中も勉強ばっちり。 今は新しいテキストの政策をインプット中。 電池の持ちの良さは格別です。 これをインプットしておくと、iモード、スマートフォン、ウェブとどこからでも同じデータを共有…

自分のミッションなのか、多分そうなんだろうと思って 取り組みや勉強をはじめていることがある。「誰もが平等のチャンスを得る社会」結果ではなく、チャンス。そのきっかけになったのが、障がい者の働く場での現状。 一ヶ月10000円にも満たない工賃。一ヶ月…

来年の抱負

どこでも仕事ができるようになったということは、仕事の時間を区切りづらくなった ということでもあるんだろうなぁと思う。 元々翌日に残すような仕事の仕方をしていなかったので、 (職種的にも、性格的にも) 1つでも残っていると気持ちに引っかかってしま…

すっごい楽に

eeePCの901とE-mobileを導入しました。 100円PCとかテレビであおっていますが 実際は24回払いで購入しているようなものですよね。 金利手数料無料、端末カード代程度お安いくらいなのかな。 まぁそれは納得の上、購入したんですが、 S101と悩み結局駆動時間…

少し追記しました↓

【Good&New!】

セミナーで、素晴らしい仲間と過ごしてすっごい自分のやりたいこととか、やるべきこととか沸いてくるくる温泉みたい! みんなPowerあってクリエイティブで頭がよくって、本当これからもお世話になります。 いっしょの時間を過ごせて嬉しかったです。 講師の…

やっぱすごいね

勉強していて、最近生活リズムが変わったのでカードも使っているんです。電車の中で見やすいように。 そしたら問題1回分を、カードに落とすのに隙間時間で1週間くらいかかったんですが、大枠をマインドマップでまとめるのが電車の中で15分たらず。。。 マイ…

NO LIMITS 〜その後の章〜

こちらのセミナーに参加してきましたー! たのしかったぁぁぁ♪ Goal、Missonを明確にする。というセミナーです。 そして、最初の1歩を踏み出しましょうということまで考えられます。考えたりグループマインドマップを書いたり、勢いとワーク中心のセミナーで…

こんばんは。oToです。たっくさん考えて、たっくさん動いて、たっくさんマインドマップを書いている。そんな日々です。

【Good&New!】

1.久々に大量に本を買い込んだ。積読ならぬ並読(ならべとく)が10冊以上になってきていますがそれもまた幸せ。 2.処理しきれないほどの情報と作業に関われる幸せ。 移動中でも少しできるように環境を整えている最中です。 3.先日、大勢のコンサルタントの方…

できる子はノートがちがう!

マインドマップ関連のBlogではかなり紹介されていますね。 こちらの書籍できる子はノートがちがう!―親子ではじめるマインドマップ作者: トニー・ブザン出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/12/06メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 47回この商品を含むブ…

こんにちは。oToです。 今日は午前中の打ち合わせだけで自宅作業。 久々に家にいたので、先ほど夜ご飯を作って家人の帰宅まで後5分ほどで記事を書いちゃおうと思っています。。。。できるか?

【Good&New!】

風邪を引く前に、体からの警告を受取れました。 まだ本調子じゃないので気をつけます。

いーろいーろ考える

・診断士は毎年800人近く合格していて、おそらく関東近郊にかなりの人数が集中していると思うのに、活動している人を探すと意外と少ないのはなんでだろう・診断士は他の士業と違って、下を育てる環境が圧倒的に少ないなとも感じる。 現役の診断士の方に聞く…

友人たちの取り組みに刺激をもらう その2

そしてもう一人。コーチの柴田さん。 今度セミナーを開催されるそうです。 その名も"The First Step" 心の中で暖めて、頭の中で考えていることは沢山あるし、やりたいと思っている人も多いと思うんです。 最近気づいたのは、最初の1歩を踏み出すことが一番難…

友人たちの取り組みに刺激をもらう その1

まずは友人で作家、イラストも書いて、3in1ファシリテーターでもある才女 田中良枝さんのBLOGにトラックバックいただきました。 良枝さんは、こんなにいろいろできるのに、本当に暖かくて素敵な女性。 自然体ってこういう方をいうのよねぇと常に方に力が入っ…

【Good&New!】

個人事業主になるということで、届けは必須じゃないと思うけど、自分へのけじめ、納税する義務への決意として出してきました。 以前の自分ならきっと出さなかった。 Change!してChoice!したらChanceが来る!と信じています。

oTo(おと)って呼んでください

ちょっと前に書いたのですが「Ms.T」って自分でいうのもおかしい感じがしていたので oTo(おと)と変えようと思います。 音も大好きですが、名前由来です。見た目も面白い気がしています。 URLはMs.Tのままですが、近々Webの立ち上げと同時に変えようと思い…

決意の日になりました。

新月の今日、開業届けを出してきました。青色申告の届けも。 限りなく雇用されているに近い状況ですが、最初の1歩を踏み出すことができました。 本当に、いつも支援いただく方々、こちらを読んでいただいているみなさまに感謝しきりです。 ありがとうござい…

キャッシュフロー問題直面

診断士の勉強をしていると「キャッシュフロー」って沢山単語が出てきますよね。 財務とか事例とか。。。 「勘定あって銭足らず」 実際の経営をしたことがなく、経理関係に疎く、さらにはコンサルタントの現場にいたこともないため、なんとなく頭では理解でき…

案内されたのに見れないとは

今しがたきた東急ハンズ新宿店からのメール 一部抜粋 ◇東急ハンズ新宿店より「耳よりの情報」です!本日11月28日(金)より、奈良のレースメーカーが誇る5000点の 品揃えの中から選りすぐりのレースを集めた「魅力あふれるレースの世界展」 を開催い…

【Good&New!】

1.頼んでいた本が届いて嬉しい!2.ボージョレーヌーボーをゲットしました。 まぁ若いワインにこの金額?って思うのですが、お祭りってことで。 今年はささやかに1本にしました。飲むのはちょっと後かな。

Advanced/W-ZERO3 [es]のW-ZERO3メールでGmailを送受信する

送信がちょっと面倒だったので、自分への防備録を兼ねて記録しておきます。W-ZERO3メールを起動して、左した「メニュー」→「その他」→「アカウント設定」→ 追加ボタンクリック(既にアカウントを作成している場合は選択して編集ボタン)でてきた画面がこれ。…

【Good&New!】

1.久々にコンタクトを入れたら案外平気そう。 (ドライアイが酷くてソフトは絶対無理!ハードでも数時間しかつけていられなかったのです。) 2.豆乳シチュー(全て植物性)が美味しくできた。

Blogの名前とハンドルネーム

職を失った時につけた名前だったので「成功への3C」ってつけたんです。 最近、ふと「成功」ってなんだろう?と考えました。一般的に考えられることとしては ・お金を稼ぐこと ・有名になること ・顔が売れること ・何かで表彰されること ・ステイタスのある…

利用者のことを考える

昨日の午後から今朝にかけて、対応について考えさせられたこといろいろ 1.ねんきん特別便の電話対応 社会保険庁からねんきん特別便が来ていた。 確認したいことがあったので、ねんきん特別便の封筒に書かれていた電話番号に電話した。 上から目線の、対応者…

フォトリーディング

11/15、16のフォトリーディングセミナーに今回は撮影スタッフとして参加させていただきました。 いろいろまだ試行錯誤中なのですが、受講生の方の邪魔にならないように、と意識したつもりですが至らないことも多かったと思います。 大きな気持ちで受け入れて…

1万円

1万円ってどういう金額でしょうか。 飲み会1、2回分? 月のお小遣い?外食費? 衝動買いできる金額? シャツ1枚の値段? 人や状況によってまったく違った意味を持つ金額ですよね。 月給1万円。 障がい者の方の平均賃金だそうです。 このことを知ったのは今年…