2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Good&New!

気になっていたことがいくつか終わらせられそうな目処がついた。 久々にすっきり眠れそうです♪

メモする習慣

何を書こうかと思って、今朝沸いたネタがあったことを思い出した。 文章を書いていたので後でメモしようと思ったらやっぱり忘れた。。 ツールの問題ではなく、自分の面倒と思う気持ちの問題ですね。 いけません。 ということで最近は、名刺サイズと5×3サイ…

和風マインドマップ

先日Twitterで話題になった漢字のマインドマップ。 どうせなら毛筆でしょうと書いてみました。 まだ自分の脳内イメージにはほど遠いんだけど、 面白いなぁと思ったのでアップ。 色も付けたいし遊びたいと思っています。 これ、書いていてとても面白い♪

Good&New!

3食玄米食べた。うまー&へるしー ・・・でも微熱。何か出そうとしている体の働きと思いますですよ。はい。

健康

夕方なんだか眠くてボーっとしてきたので昼寝した。 布団に包まっても寒くて寒くて寝ているような寝ていないような状況。 やる事があったので起きると今度はなんだか暑くなってきて。 熱を測ると37度前後の微妙な微熱。 一杯飲んで、温まって葛根湯飲んで寝…

銀河連邦をご存知ですか?

「銀河連邦特産品」・・・・名前を聞いても怪しさしかありません。 相模原市場祭りに行ってきた本日。 試食させてもらったら美味しいさつま揚げが売っていたので購入しました。 購入した店の名前が、「銀河連邦」。 最初、なんだか怪しい団体の商品と思いま…

Good&New!

自宅から出ずにのんびり過ごしました。 比較的自分の好きなこと(ぐうたらモード)だけしていたので、贅沢な1日でした。 明日からスイッチ切り替えます。

楽しい飲み会と休息

先日突発的に行くことになったご飯というか飲み。 いい店でのんびりとまじめな話から馬鹿話、 歴史の話まで徒然と話して飲んで楽しい時間でした。 酔っ払うって感じでもなく、気分良く帰ってこれたいい時間を過ごせたなーと思います。 こういう時間は貴重で…

Eee PC 901-Xの動作を軽くしたい

先日メモリ増設とメモリのRAMディスク化を行ったEee PC 901-Xですが どうも思ったようにサクサクうごいてくれません。 思い当たるのは 1.Firefoxが重い 2.カスペルスキーが重い 改善策として考えられるのは 1.Firefoxのバージョンアップか、別のブラウザへの…

Good&New!

その1:思うところあり、こまめにBLOGを書こうと思いました。 ちょっと前向きなのでGood&New!にします♪ その2:3時間睡眠とかバタバタしていますがなんとかなっています。 好きなことはパワーが出るなぁと実感。

i暗記

これなかなか素敵です。 ただの暗記カードではなく、東京大学池谷裕二准教授の記憶理論を活用して出題してくれるアプリケーション。 簡単な説明を見たところ記憶の忘却曲線にあわせているという理解でもよさそうです。(違っていたらごめんなさい) 携帯版や…

仕分け

事業仕分けを見ていて思うんですが なんであんなに居丈高なのでしょう。仕分け人のみなさん。 (TVの映像の作為の可能性もありますが。。) 国会を見ていても同じ気持ちを覚えるのですが 国民の代表として何かを為す方々は、見本になる振る舞いをすべきと思…

Good&New!

その1:この記事を全部で10分きっかりで書き上げた! その2:昨日はとても濃い1日だった! その3:なんとか原稿終わりそう。これに関しては自分を信頼しているけどやっぱりホッとする。

いもぺんきさんとお会いできた

昨年お会いしようと約束しながら、直前にキャンセルとなったいもぺんきさんとのお約束。 今年はやっとお会いすることができました。 1時間くらいの短い時間でしたが、お昼を食べながらとても濃いたのしい時間を過ごすことができました。 試験のことやお互い…

月刊まつかつに参加

自己啓発は、お休みして試験に集中していたので、こういう場には久々の参加。 とてもワクワクする時間を過ごせました。 KIMUCOさんをはじめとする素晴らしい方々とのクリエイティブな時間を過ごせて楽しく大きな気づきをいただきました。 キーワードだけ *…

Good&New!

久々の朝ルノアール。 静かで落ち着いて電源も新聞もあってよいです。 緑茶サービスもうれしい。 1つ言うならば、朝7時からやってくれないかなぁ。 中途半端なので、早朝からやっているカフェに行ってしまうんですよね。 ぜひともお願いしたいところです。

Advanced/W-ZERO3 [es] メモリ不足解消!

毎日毎日「メモリ不足のため動作が実行されませんでした」エラーに悩まされ メールは読んだら削除 写真は保存先をMicroSDに変更 起動アプリはこまめに終了 と、日々面倒な作業をしてきたのですが、効果なし。 もう初期化かなとあきらめかけたところ、思いも…

最近

なんだか忙しいです。いろいろ書いている気がします。 文章力をあげるためにコピーとかそんな勉強もしたいと思う今日この頃。 口述メモと、PCの連動とかそんなことも考えないと。 ガジェットとの連動は楽しいです。(ですよねぇ、まつかつさん!(笑)) iPh…

HappyBirthday ドラッカー先生

本日はドラッカーの誕生日。そしてボージョレーヌーボー解禁日 ボージョレーヌーボーと、美味しいパンを食べながら ドラッカー先生を読むのが本日の正しい過ごし方・・・かな?

女子的買い物もした日

今年の診断士試験の前後、買い物しない、美容院にもいかない(5月から放置)、 化粧品は切れたのでスッピン(7月ごろかな。。夏にUVケアなしという暴挙に!)だったのですが (文字にすると本当にひどいな。。。。) 徐々にリカバリーに入っております。 いや…

EeePCのセッティングを行ってみた

昨年購入したEeePC 901、使っているうちに、特にFirefoxが重くて重くて 使うのが嫌になるくらいの遅さになったので最近は放置していたのです。 試験も終わったので、改善に取り組みました。 内容は、 1.メモリ増設(2Gに増設) 2.メモリの一部をRAMディスク…

学園祭×障がい者福祉×多摩地域

学園祭で、障がい者施設が出店するという面白い試みを知ったので昨日出かけてきました。詳細はこちら http://www2.chuo-u.ac.jp/kouhou/blog/yuriko/2009/10/post_17.html http://hmc-office.com/index.php?%E3%83%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 …

体調管理に

あまり、勉強方法とか書いても人それぞれなので 勉強に関係なくても役立ちそうなことは 少しずつ書いていこうと思います。 まずは、体調管理。 1年風邪を引いていない実績から効くんだなと実感しているのが ショウガ。 今年はすごい流行っていまね。 かなり…