2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紹介されました!

マインドマップ資格試験勉強法について書いた記事 http://d.hatena.ne.jp/Ms_T/20090417/1239944859 を、ディスカバー21の社長室ブログで紹介していただきました。 http://d21blog.jp/discover/2009/04/post-3d60.html お友達のKIMUCOさんやつながりのあるよ…

ThinkpadX41復旧物語(Firefox・Thunderbird編)

各種アドオンもあるし、再設定が面倒だなぁと思っていました。 他にPCを使っているので、そちらから移行すればいいと。 それもフォルダをコピーするだけですと。 手順 1.Firefox、Thunderbirdのインストールをする。 2.元ファイルをコピー(1台のPCの場合…

ThinkpadX41復旧物語(OS編)

先日ブルースクリーンが出てあきらめたThinkpadX41ですが、 復旧いたしました。 Thinkpad頭いいですね〜 というのもリカバリができる機能がありました。 起動直後のIBMマークが出てきたら、「F11」を押します。 この画面が出てくると、後はなんか設定戻すよ…

今日のところはあきらめた

仕方がないのでデスクトップで作業をしてから出かけようと思います。 ちょっとしょんぼりです。 そうはいいつつもレッツノートの見積もり取っちゃいました。 30万Overになったのは、やっぱりスペックが高いものが好きだからなんでしょうか。。

Thinkpadが立ち上がらないのです。

わが愛器X41、OSの再インストールからまだ数ヶ月。 なんで起動しないのでしょう・・・ HDDが怪しい音立てているのでそれかも。 そういえば昔のThinkPadでも、前日まで普通に利用できていて 翌朝立ち上がらなくなった。そんなことがありました。 記憶のフラッ…

Mindmap事例

勉強とか、人生を考えるとか、そんなお題目なしにマインドマップを使っている例も少ないなと思ったのであげてみます。 外で仕事とか勉強しているのですが、夕飯どうするか悩んだので 5分くらいで書いたもの。iMindmapにもだいぶ慣れてきました。 こんな感じ…

Cafe行脚

今日は、自宅近所のカフェを行脚しつつ仕事と勉強を。 なぜ、cafeや図書館(=自宅以外)で作業をするとこんなにもはかどるのだろう。 良く行く場所として、・エクセルシオール/ドトール ・ニューヨーカーズカフェ/ルノアールがある。 なぜか、ドトールチェ…

タイマー

自宅で仕事と勉強をしていると、時間を使いすぎてしまうので ちょっとタイムマネージメントを意識するためにタイマーを使うことに。 少し続けてみているのですが、案外悪くない。 さくさく仕事が進みますし、やる気がでなくてもタイマーをかけると動くしかな…

マングローブが教えてくれた働き方 ナチュラル経営のススメ

マングローブが教えてくれた働き方 ナチュラル経営のススメ (P-Vine Books)作者: 今野誠一出版社/メーカー: スペースシャワーネットワーク発売日: 2009/02/22メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る もう何冊目かとかはさておき、…

自分のコーチ「マインドマップ資格試験勉強法」

マインドマップと資格試験ってきたら買うしかありません。マインドマップ資格試験勉強法作者: 萩原京二,近藤哲生出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2009/04/15メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 12人 クリック: 105回この商品…

いまさらながらiMindmap買いました。

評価版を使っていて、いいんじゃない?と思ったので結局あっさり購入しました。 もっと早く買えばよかった(笑)Buzan's iMindMap Ver.3 日本語版 Pro for Windows出版社/メーカー: ALMA VISTA発売日: 2009/02/20メディア: CD-ROM クリック: 25回この商品を含…

手帳を変えたらペンも変わるよね。

ほぼ日CUSUNにしました。 月ごと、週ごと、日ごとと使い放題です。 全体のバランスを見ることとと、週のバランス、そして1日毎のページには 勉強のノートとして絶対覚えたいことを貼ったり書いたり、 いろいろ考えていることを書いたり、マインドマップを書…

春だから?やたらと緑

本日は自宅でのお仕事日。少し近所の外に出たときに購入した本の内の2冊。 やたらと緑です。さわやか。 なんかいい気持ちになりました。

タイトル変更しました。

ずっと考えていたのですが、タイトル変更しました。 旧:成功への3C〜Chance! Change!! Choice!!!〜 新:3CでGo! 〜Chance! Change!! Choice!!!〜 変更の理由 Blog立ち上げ時には、失職(いわゆる派遣切りです。アメリカの会社のお仕事を請けていたので日本…