2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シンクロニシティ2

同日のことです。 数人の方にお会いできるすごいタイミングだったのに 名刺を忘れるという大失態。。。 ご紹介いただける方が数名いらしたので名刺用紙を買いに行って 現地で名前と簡単なイラストだけ書いていましたよ。。 その手書きの名刺の中で1枚だけ簡…

シンクロニシティ1

前のエントリーで、オーラソーマに書いた直後です。 日本で初めてのオーラソーマによるカウンセリングをするカフェバーSpringNoteさんへお邪魔する機会があったのです!教えてくださった大谷こーせーさん そして、そのきっかけを作ってくださり当日は書店で…

【Good&New!】

その1.2人での勉強をするだけで、自分のやるべきことが見えてくるからありがたい。 フォトリーディングとマインドマップが共通語なので、意思疎通も早いということもあるかもしれません。

Change

オーラソーマはそんなに詳しくないのですが、 結婚したころに一度見てもらったことがあります。 たまーにウェブで診断できるページを見てみるのです。 今年のボトルを見てみました。 生年月日からも星座からも 「Change in the new Aeon」 色は少し違うんで…

【Good&New!】

1.めったに来ない千葉2日目。幕張付近で1日研修会。 昨日帰宅途中に見つけたパン屋さんに朝寄ったら安くておいしそう。 早速購入しました。昼休みが楽しみ。 千葉は遠くてちょっと旅気分。 2.電車内で勉強中、隣の方の新聞と私の本があたってしまったときに …

Remember The Milkでインターフェースの重要性を感じた

タスク管理が複雑化してきたのでなんかいい方法がないかなぁと思っていたのです。 今までは手帳1つで管理していたのですが、 お仕事複数と勉強、家事と積み重なっていくとどうにも難しい。 手帳を新しくしようとも思っているのですが、今ひとつ。Check*Padは…

【Good&New!】

・2食にしたら体が軽いです。 ・早起きが楽です。 ・文章を書くことが早くなってきています。 (本日のエントリ、合計10分かかっていません) ・先日お仕事でやり取りしたかたに、間接的にですがほめられました。 こりゃうれしいです♪単純なんです。

2食生活復活

寒さに負けたり、眠さに負けたり、年末だったり で、すっかり3食になっていたのですが、また2食にもどしました。 どうやって続けるか。を意識したいと思います。

過去問消化中

朝6時台の電車の中で、与件文や解答の骨子まで カフェについたら解答書き始める。 途中活性化(?)の時間もあるので 合計で70分くらいを目安にといています。 実力不足ですなぁ。 しかし実力は付けるもの。 Just Do It!

『史上最強の人生戦略』 スタートアップセミナー

勝間さんのセミナーに参加してきました。 http://www.saikyojinsei.jp/modules/pico/content0006.html 中身は秘密。 いつも感想を書くことが重要という勝間さん直々に書かないでねと。 1年後に、「この時期にやったことが実を結んだ」って言いたいです。 す…

【Good&New!】

1.久々にゆっくり寝ました。朝からいろいろやりたかったのですが 昨晩遅くまで、家人とバカ話、まじめな話と盛り上がったのでよしとします。 2.昨晩は帰宅したら家人が、ご飯を作ってくれていました。 とても美味しくできていたので、ありがたく日本酒と一緒…

新連携事業

中小企業診断士の勉強でも出てくる新連携。 こんな素敵な商品がありました。 トギノン ECO FRIENDRY http://eco.toginon.com/分解洗浄が出来る構造と、替刃がついているので取り替えたら切れなくなった刃を送り返して研いでもらう。の繰り返しで、いつでも切…

講義ノート

人の話を聞きながらのマインドマップについてたまに聞かれます。コレは昨日の授業中に取ったノートです。コツは、板書を写すわけではなく、 自分の持っている知識や、思ったことと 内容を思い出すキーワードを書いていくことでしょうか。 最近はマインドマッ…

Just do it!

昨日は、今年最初の授業。 鳥島先生の話を聞きながらマインドマップを書いていたのですが、 ふっと浮かんだ単語が「Just do it!」 今年はこれで行きたいと思いました。 グダグダ言う暇があったらやりますよ! まずは始めの一歩。 時間の捻出のための工夫です…

【Good&New!】

午前中はセミナー準備 移動中にマクロビランチでリセットして見たかった写真展をさらっと見て 夕方から打ち合わせとお話を聞く感じ。 好きなことだらけの1日で、うれしい1日でした。 あっ日付が変わってしまいました。 今日は一日(診断士の)勉強Dayの予定…

動いて初めてわかることだらけ

独立してなんやかんやと動ける幸せを日々感じているのですが 同時にわかってくることも沢山あるわけで。 少し前までの自分では、個人事業主の人はなんであんなに忙しいのだろうって思っていたんです。 人にもよると思いますが、うん、忙しいね(笑) 特に日…

【Good&New!】

2009年のプランを立て始めました。 物欲マインドマップを書いたら、軽く書いただけでも総額1000万円(笑)! でも書き出してみると面白いですね。 思ったよりかけないもんです。 どんどん書き足そうと思いました(笑) マインドマップ書いていると楽しいですね♪

体調管理!!気をつけないと!

先週いきなり大忙しで、外出→自宅でもお仕事→朝もお仕事→勉強→外出。。。と繰り返していた。 途中でちょっと飲んだりとか。 疲れと冷えとで、久々に膀胱炎になってしまいました。 10日に腰痛があって、前日重い荷物を担いだ疲れかと思って、 体の調整をして…

あぁ驚いた!

H19年、2次試験の事例1と2を解きました。この年度の分に関しては、同友館から出ている 「中小企業診断士試験」2次試験過去問題集と TACの2008年度版 第2次試験過去問題集 を参考に解答をチェックしたり、掘り下げたりしていたのです。これと中小企業診断士試…

【Good&New】

来週の勝間さんの人生戦略セミナーに申し込んでいたのですが なかなかよい席なので楽しみ。 カツマーではないと思うんですが(どちらでもいいんです・笑) 人生戦略の本は本当に役に立ったのです。自分の方向を見極めるにはいいかも。

iMindmapのすごさ

この写真みてください。 一瞬手書きのマインドマップっぽくないですか? あえてぼかしているのですが跡でもう少し見やすく加工するかもしれません 先日出た講座で配布されたiMindmapに手書きで書き加えたものなのです。 遠めに見ても、近くで見ても違和感な…

仕事初めというか外出するお仕事初めの本日は3時半起床。 昨日までほとんど自分だけの時間がなかったので、今朝は仕事をずっとしていました。 今年は場所や時間の使い方がうまくいくように、いろいろ整えます。

初夢やおみくじや

今年の初夢はすごかった。 というかずぅずぅしいくらいの夢だったのだ。 一言でいうと 「神田昌典さんと仕事をして、仲良く一緒にお酒を飲む」 おぉぅ! ちなみに他にも、マインドマップの有名インストラクターの方などもいたのだ。 見かけたことはあっても…

【Good&New】

アウェイ環境に4日目。 「自分がどうしたいのか」が重要であることに気づきました。 そして、環境の変化に対して、変化をよしとしない文化を知ったことは 今後のコンサルに生きてくることと思います。 文化の多様性を知ったというのでしょうか。 受け入れる…

あけましておめでとうございます。

今年の抱負とか目標はまだ明文化できていないのですが 休み中にマインドマップでまとめようと思っています。 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす作者: マーカスバッキンガム,ドナルド・O.クリフトン,田口俊樹出版社/メーカー…