2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

女子会に参加しました。

マインドマップやフォトリーディングについて女子だけでわいわい語る場に行ってきました。まずはマインドマップ すっごい面白かった! 18時半から始まって23時まで。話題もマインドマップやフォトリーディング、全脳思考を軸に 自分たちの生き方や、やってい…

荷物減⇒成果増

以前は、財務の問題は絶対持ち歩いて隙間時間で解いて インプット用にカード(B6サイズ)や、過去問やテキスト。 そして電卓に、筆箱(大)、マインドマップ用にカラーペンと色鉛筆という大荷物。 いつでもなんでもできる状態=何をやっていいのかわからない…

プレゼンテーション

プレゼンというと、「売る」ために、説明をするような印象が強いです。 プレゼンの準備は ・「売る」商品の訴求点はなにか、 ・効果的な説明順と、魅せる資料の作り方 ・相手の心を動かす、しゃべり方や場の作り方 が重要なんて良く聞かれます。 これは確か…

インプットとアウトプットとジャンルのバランス

先週は忙しかったけど久々にいろんな方との交流ができた1週間だった。 週末は、友人たちとの飲み会、 初めての読書会参加、仕事での交流会、学校とマインドマップカフェ。 昨日は障がいのある方達のバンドを見に行ってきました。 帰りには久々に町をぶらぶら…

MindmapCafeにいってきたよ。

初開催のマインドマップカフェ。 インストラクターの五十嵐さん、上田さん、 そして山本さをんさんの3名が企画して始めたものです。 インストラクターの鈴木さんも参加してくれました。 会場に華やかさを添えた素敵な方でした。 当日はTwitterとの連携で行わ…