ビジネスバッグ

普段はカジュアルが好きなのですが、ちょっとかしこまった時のビジネスバッグがほしいなと思っていたのです。
でも、街をあるいて見当たるバッグはこんな感じ。


その1:女子バッグ(可愛い、色がカラフル、A4ファイルはちょいときつかったりすることも。)
その2:リクルート用かばん(画一的・いくらシンプルとはいってもちょっと遊びたい←我侭)
その3:男性用ビジネスバッグ(ごつい・大きい)


男性用ビジネスバッグで惹かれるものは、だいたいお高いわけでして。


「帯に短し襷に長し」


私が求めているものとは
1.たまに使う程度なのでそんなに高くなくてOK。
2.できればPCが入ると嬉しい(めったに持ち運ばないけど)
3.A4ファイルが入ることは必須
4.水筒入ると嬉しい。(持参することが多いので、かばんの幅のチェック)
5.荷物が多いので大き目が良いけど、あまりカバンが歩いているようになっても困る。通常のPCバッグよりは小ぶりがよい。


昨日ヨドバシに行ってふと思いついてPCバッグコーナーを見ていたら、あら?
最近のPC用バッグって意外と普通のビジネスバッグ風なものもあるじゃないですか!もうビックリ。
値段も安いし、普段使いにはいいんじゃない?という感じのものが。
昔は『いかにもPC入ってます』『クッションばっちりです』『保護が目的ですからデザインは別に』と言わんとする物ばかりでしたが変わったんですね。ほぅ。


で買ったのはこれ。
[rakuten:jism:10178134:detail]


中が赤いところが決め手でした。


競合はサンワサプライでした。最後まで悩んだのは結局内装の色(サンワサプライは青)で、エレコムにしました。


ちなみに、前から狙っているのはこちらのバッグ
輪怐・LIN-KUというお店のバッグです。
若干個性的なので先送りしました。このデザインが好きなのですがまずはどこにでも持っていけるものが必要だったのと、お値段が良すぎるのでたまにしか使わない今はちょっと無理かなと思って。
個性的なバッグが使えるとき用に、そのうち買います。