7つの習慣

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!


10年ぶりに読みました。
この1冊に啓発本は集約される


と感じました。
同時に、10年前に知っておきながら、実行しないとはなんともったいなかったかとも思った次第。


最近の啓発本、例えば勝間さんの本のいくつかのエッセンスは、この7つの習慣をどうやって実行するかを他の手法と一緒に具体的にしたといえるようにも思います。
自分で実行してきて、人に紹介できる形まで完成させているということに価値があり、実行したことで現在の成功があるのだなということがすぅっとわかりました。


読み返すだけではなく必要にかられて久々に手にしたのですが、今!自分が読むべき内容であったことが理解できました。
自分のミッションステートメントを考え直し、言葉にすることでやることに迷いがなくなりました。


その結果、勉強に集中できるようになりました。面白いくらいに違います(笑)
本1冊でもタイミングと内容によってこんなに効果が出るとは。
フォトリーディングの効果もあるように感じます。深いところに入り込むような。
この厚みのある7つの習慣は、多分フォトリーディングに30分くらい。活性化に40分程度しかかけていませんが自分に必要なところは抜き出せました。
フォトリーディング身につけて良かった!


すっきりした感じで受講した学校の二次対策のアウトプットの解説で、先生が良い例として読み上げた回答が自分のものだった時には考え方が間違っていなかったことがわかりとても嬉しくなりました。
まだまだやることは山積みですが、いろんな方の可能性を見つけ出して活用できるようにサポートするために勉強して資格を取り早く活用したいです。(←ミッション)


そう思ったら早起きも普通にできました。
思考と腹落ち感は行動に直結しますね。