マインドマップとかフォトリーディングとか

フォトリーディングを始めてあっという間に4ヶ月。
こんなことかなーとか、今の気づきとか問題点をフォトリーディング記録用Blogの方に書いてみました。


フォトリーディング4ヶ月の思いつらつら


で、マインドマップではこんな本が発売されましたね。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)


似顔絵を書いてくれたさをんさんの、マインドマップ大賞のインタビューなどがあると伺っていたので早速購入。


良かった点
・インストラクターの方々の道具を拝見することができたこと
・沢山の例が載っていたこと
・さをんさんのインタビューと、iMindmap用の素材がついていたこと。


ちょっとだけ残念だった点
・以前も同じシリーズで紹介されていたMindmapが掲載されていたこと。
せっかくなので全部新しいマインドマップが見たかった!←贅沢ですね
・記事の内容も同じような部分があってもったいなかった。
これは初めてご覧になる方もいると思うので仕方ないのかなとも思う。


初めての1冊、このシリーズが初めてという方にはお値段も手ごろでオススメできます。
あと、ザ・マインドマップとかを読んで難しいなぁという人にもわかりやすいものとしてオススメですね。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

結局はオススメ本ってことです。