緊張×体調不良×移動=・・・

コンサルタントコンサルティングという言葉、何かしっくりくる言い換えはできないかと考えているのですが、なかなか・・
仰々しいですよね。。


ということはそのうち別に書くとして、昨日はコンサルティングの現場に行ってきました。


準備はしていたものの、本当にこれでいいのか、それとももっと準備するものはあるんじゃないか?
準備しすぎもあまり良くないのかなぁなど思いは錯綜。
相手の方とお会いするのが初めてでしたので、信頼していただけるかどうか心配と緊張するのはもちろんです。


出掛けに月のものが始まってしまったため集中力がなくならないことだけ心配していました。眠くなったりしますし。
緊張していると、通常は遅れるものなので安心していたのですが不思議なものです。


そして久々の新幹線。なんと満席(指定も)だったため立っていました。
次回からもう少し早めに指定を取って置くことにします。
新幹線に乗ると眠くなりませんか?気圧の関係だと思うのですが、一人だと仕事になりません。
慣れでしょうかね
でも立っていたのでいろいろ考え事をまとめることができました。結果的に良し!


集中力を欠くことなく、お話を伺い、次回までにやることが見えてきて、相手の方ともお話できてよい方で安心して帰途へ。
お世話になっている方の手法をなるほど!と思ったり思考の違いはどこからなのだろうとか深く考えたりしていました。
自分だったらどうなるかなとか、どうするかなとか。自分が人と対峙する時の強みと弱みはなにかなとかも考えました。
基本セオリーももっと勉強しておかねば


で、帰宅時間が家人と同じくらいだったので駅で待ち合わせ。
昼に食べ損ねたお弁当と適当にデリを購入して帰宅。軽くビールを飲みながら話をしたら凄い眠気が襲ってきて自分の疲れを実感。


タイトルの答えは、「21時就寝」でした。
面白いもので外にいるときは疲れを感じないのですが、帰宅して家人と過ごしていると力が抜けていきます。やりすぎてバタリと倒れることが多かった自分にはありがたい存在です。