見返すことが大事

マインドマップを書くだけでも得られることは多いが、見返すことで得られるものはその何十倍もの効果があると思う。


しかしA4やA3サイズの紙を常に見返すことも難しい
今まで見返すために
・夜寝る前に見返そうと枕元にファイルを置く
・常にファイルを手元に置く
・台所など作業をする場に貼っておく


などなどイロイロ試してきたがどうもしっくりこない


特に勉強では書いたマインドマップは多いが見返すこと、書き直すことが定着には絶対必要だと思うので、なーんかないかなーと考えていた。


ふと今朝マインドマップをスキャンしていて思いついた!
写真サイズとかはがきサイズなら持ち運びも扱いやすさもいいんじゃない?と。


最初はL版の写真用紙に印刷して文庫本ノートに貼ろうと思っていたのですが、ノートは使い終わるとそれで終わり。
毎回ノートを変える度に貼り替えるのも面倒。
ハガキサイズやL版のサイズならファイルも安価で種類も多い!入れ替えも楽!と気づきましたよ。
早速、L版の写真用紙に印刷して自宅にあったファイル(現像するともらえるやつ)に入れたのがこの写真です。
今度はハガキサイズで持っていても嬉しいデザインのファイルをゲットしようと思いました。
持ち運びはしやすく効果がでるといいなぁと思っています。


目下の悩みは日々増えていくマインドマップの原本の処理なんですよね
毎日最低3枚は書いている気がします。
これはまた今度の話で