Advanced/W-ZERO3 [es]のW-ZERO3メールでGmailを送受信する

送信がちょっと面倒だったので、自分への防備録を兼ねて記録しておきます。

W-ZERO3メールを起動して、左した「メニュー」→「その他」→「アカウント設定」→
追加ボタンクリック(既にアカウントを作成している場合は選択して編集ボタン)

でてきた画面がこれ。

名前欄:表示名
メールアドレス:Gmailアドレス
署名は好みで
サーバ
受信:pop.gmail.com
gmail上の設定、メール転送とPOP/IMAP設定でIMAPを有効にしている場合はimap.gmail.com
送信:smtp.gmail.com
ユーザー名:メールアドレス(@gmail.comを含む)
パスワード:パスワードを入れる
パスワードを毎回入れたくない人は、パスワードの保存にチェックを入れます。


下側の詳細設定タブに移動

ポート
POP3:995
SMTP:587
APOP認証は特にいじらずにOK(お好みで)
SSL接続を使用するにチェック
送信サーバの認証設定にチェック
箱の中の「送信サーバで認証するを選択」→別の設定を使用するにチェック
→送信設定ボタンをクリック(画像は下)

ユーザー名とパスワードを入れて、パスワードの保存にチェックを入れる
→右上のOKで抜ける


動作設定タブに移動

ここはいじっていません。
自分の好みにしたままなので大丈夫かと。
(適当ですいません。。)

***
受信設定は簡単なのですが、送信がなかなか通常設定ではうまくいきませんでした。
以前ヤフーでも同じようなことをした気がします。