動いて初めてわかることだらけ

独立してなんやかんやと動ける幸せを日々感じているのですが
同時にわかってくることも沢山あるわけで。


少し前までの自分では、個人事業主の人はなんであんなに忙しいのだろうって思っていたんです。


人にもよると思いますが、うん、忙しいね(笑)
特に日々起こることが勉強でもあるわけで、人と会うときは勉強や打ち合わせメインで、その後やっと自分がやるべきことができるんだね。
ちょっと前に、独立して1年は寝る間もなかったし、休みもほとんどなかったよというコンサルタントの方の話を小耳に挟んだのですが、
実感伴ってきました。


私なんて半分会社員のようにさせていただき、勉強の機会も多くもらい、
好きなセミナーサポートや、運営も携わっているわけで、恵まれた環境で、
それでも大変なわけなので、本当に独立って大変なんだなぁといまさら思っています。

というのを書いているのも帰宅途中の最終ロマンスカー


本日は、とても素敵な方のお話をお伺いして、おいしい食事をご一緒してきました。
先日中華街で失敗した中華のリベンジができてうれしかったです。


誰もが普通に働ける世の中でいいじゃんと思っていて
障がいのある方が特別とか、子育て中の人が以前と同じように働けないとか、
今の私には??なんで??と思ってしまうだけで初めの1歩を踏み出したわけですが
それを国や県を相手に、何十年もかけて変えてきた。
すばらしい実績をお持ちの方の話を聞けたのです。


ここでタイトルの「動く」につながっていくわけですが。
思っても、動かなければなんにもならない。
闇雲に動いても誰も動かせない。


時には戦略的に、いつでも冷静に、心は熱く、
そして実績を出す。
ゴールをぶれずに見据えていること。
周りにも目を配って。


などなど、診断士試験にも必要だろうなと思うこと、
気づかせていただきましたので、身につけたいと思いました。