過去と現在と未来

今は瞬時に過去になり未来は瞬時に今になる。


自分は過去があって出来ているのではなく
未来は今の結果あるものでもない


細胞は3ヶ月くらいで入れ替わるらしい。
じゃぁ3ヶ月前の私と今の私は別人!?


って考えれば過去に捉われなくならない?


****


最近少し考えて実感したことがあって
例えばお金を稼ぐと考えると何かのブロックがかかる。
これは過去の父親との関係がなんらかの問題を引き出している。
とよく言われる。トラウマってやつね。


うん。トラウマあるかも。
でもね、トラウマって解消したり超えなきゃだめっていう考え方には
ちょっと違和感を感じてるんです。というか気づいたんです。


注:医学的にトラウマの解消が治療として必要と認められる場合があるのは知っているしそれを否定するものではないことを先に書いておきます。
また虐待やネグレスト等はここでは触れません。


親に関係することでトラウマがあるって考えると
親に対するイメージって悪くならない?
私はなる。(私だけだったらすまぬ・・が何人かに同調してもらったのでこのまま書き進めます)


多分、親も子育てしながら自分も育っているんだよね。
自分の年だってまだまだあがいているんだから当然だ。
そんな中でも食うに不自由せず学校に行かせてもらい
ご飯を食べさせてもらって今がある。
これだけで他に何を望むというんだろう。

ポジティブになろうとしてネガティブに目を向けていることの例に思えてしまった。


って考えたら自分は自分。親には感謝。って思えたんだよね。
それでいいじゃんって思ってます。


過去は自分のやってきたことや得意なことできていることを認識してやりたいことにつなげていくために分析する。
ってことだよねと感じたのでした。


そう思うとコンサルティングの仕方も変わってきます。
できること、やりたいことに目を向けようよって。


そんなパーソナルコンサルティングこちらから。
一期多笑
http://ameblo.jp/hapitra/