みんなに読んで欲しい

勝間さんとサイバラさんの対談です。
かなり楽しみに待っていました。


http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/47.html

とくに
最強ワーキングマザー対談(4)「『手伝う』って言うな」はうなずきっぱなし。うんうん。
結婚しているとかしていないとか関係なく、人であり生活を営んでいる誰も彼もが
読んで欲しいと思いました。

http://mainichi.jp/life/kaasanchi/news/2008/06/51.html


「手伝うっていうな」っていうことに関して
私もいつもダンナ初め男友達に言っている言葉がそのまま掲載されていました。


−−−−−引用はじめ−−−−−

サイバラさんの言葉
「もともとお前の仕事じゃコラ、ということよ(笑い)。」

−−−−−引用終わり−−−−−

生活してりゃ部屋も汚れるし
シャワー浴びりゃ風呂掃除も必要だし
洋服着てりゃ洗濯もしなきゃいけんのじゃ・・・と思っています。


よく人前でも話すのですが「気の強い人だなぁ」
「まったくMs.Tは相変わらず。。」という空気を感じます。
普通のことだと思いますのでやはり言い続けていいのだと認識を新たにしました。


勝間さんの税金の配分についての説明もわかりやすかった。
こういう説明をもっと広くに広めて欲しいです。


「4000人に聞きました ハッピー・ワーキングマザーBOOK」
は勝間さんが主催されているムギ畑からの本でしたが出版当時
本屋でみた覚えはあるもののワーキングマザーどころかまだ結婚したばかり、
高齢出産に向けてどうするよーなんて思っていたところだったため
手にすることはありませんでした。
何か自分とは違う世界、次のステップのものとして認識していたのですね。


2年経ち、そろそろ本当に(さらに年月経っているっつーの)高齢出産を考えなくてはならない今、
このそれぞれプロフェッショナルかつ懐の深さが溢れているお二人の対談は読まねばならないと思った次第です。


読んでみて最初に書いたとおり、生活していれば年齢性別関係なしに
読んだほうがいいと感じました。
そして人のことじゃなくて自分のこととして感じてほしいなぁと思いました。