その4:カフェ

日時:2008年5月 19:30〜20:00
訪問先:カフェ




勉強場所は家以外が多いです。
新しいカフェが出来たので早速夜ご飯を食べつつの
夜勉強に適しているかどうか試してみました。




問題点1:従業員教育が不十分(失敗した時の対応などが酷かった。)
改善ポイント1:プロ意識と社員の見本をきちんと見せる。
フォローが必要タイミングでフォローを入れる。
(お金の計算が異なっているようなミスでも、
のんびりとした対応の社員の人がとても気になりました)


問題点2:訴求力不足
改善ポイント2:パンの持ち帰りはしているのかいないのか、
クーポンを配ってみる。
(開店当日でもクーポンは配られていなかった)


正直なところまだ学園祭のようなレベルだなと感じました。
アルバイトの教育がなんだか甘い。
今後、対応は慣れてくるとは思いますが、
私語が多かったり、社員らしき人の愛想や態度が一番高圧的だったりと
もしかしたらそのチェーン自体の体質なのかもしれません。


トラブルの場面に出くわさず、視点を厳しくしなければ
雰囲気とパンは悪くありませんでした。


勉強場所としては、「途中で照明を落とされた」ため
席によっては不適だと思います。

(勉強場所といっても半日居座ったりはせずに、
1時間から2時間程度で撤収、もしくは追加オーダーをするように心がけているのです。
とちょっと言い訳)