Mindmapの道具類〜ペン編〜

自宅の机で作業する時のペン類(+α)です。


呆れるほどペンが増えていますね。
文房具が大好きなのでいろいろ試すことすら趣味になっていると思います。


使っているものを紹介します。


※UniBall Signo 0.28mm(1本157円程度。黒と赤はレフィルあり。東急ハンズで購入することが多い)
[rakuten:bunguya:10001092:image:small]
基本は勉強用でテキストの間に書き込んだりするときに具合がいいのです。
イラストシンキングの講座でさをんさんがイラストにも使われていたのでイラストも書いてみています。
以前はマインドマップのブランチの枠をコレで書いていました。


※Pilot HI-TEC-C うすずみ0.3(値段? 街中の文房具屋さんで発見、購入)
[rakuten:ikeman:10004633:image:small]
道具を持っていけないときにコレ一本でブランチの枠と文字など全部書いてしまいます。
後から色づけ。色と干渉しないペンを探してコレになりました。
が、HI-TEC-Cは用紙を削る感じの書き味がイマイチです。


0.3mmに行き着くまでに同じ色の0.4mm、0.5mmも試しました。。
他のペンも含まれていますがブランチの書き方お試しマインドマップはこちら。



STAEDTLER triplus fineliner(東急ハンズで衝動買い)
[rakuten:papealegre:869088:image:small]
これも0.3mmですね。でもゲルのボールペンよりちょっと太い感じです。
キャップを開けっ放しでもOKなので重宝しています。
後はケースが平べったいので持ち運びに便利です。


STAEDTLERの色鉛筆(ergosoft)・・水彩じゃないやつ(東急ハンズ世界堂で購入)
[rakuten:papealegre:870556:image:small]
ちょっとしたポイントにやっぱりあると便利なのは色鉛筆ですね。
濃淡がつけやすいことが好みです。


マインドマップミニセミナーでもらった多色ペン(いただきもの)
多分100円均一とかのセット。色を塗る時に使うくらいかな。


※KURETAKE ZIGクリーンカラーⅡ(1本105円:東急ハンズで購入)
[rakuten:voice:10002760:image:small]
発色が綺麗。太い側と細い側、1本で両方使えます。
マインドマップセミナーでいただいたPLAY COLERの細いほうはペン先がつぶれそうなことと(筆圧が高いため)、発色がきつすぎて自分で見直したくないものになるので使っていません。
クリーンカラーの細いほうはつぶれなさそうなペン先で、これも気に入っています。


※KURETAKE ZIGカリグラフィーⅡ(1本157円:東急ハンズで購入)
[rakuten:voice:10002464:image:small]
これはオススメ!
これが今一番最高にいいです!このペンを見つけて本当に良かった!
ブランチに時間をかけずに有機的(コレ重要!)なブランチが書けます。
例えば、講座受講や、後援を聞いている時に私は発表者を見たい。
でもマインドマップを書きたい。
そんな時にささっと書けるこのペンには助けられています。
難点は売っている場所が少ないこと。私は東急ハンズで購入しました。


同様に、時間をかけずに有機的なブランチを伸ばすためにカラーの筆ペンも試しましたが、線がふにゃりとなってしまいすぎて思ったとおりに伸ばせないので私は感触が苦手でした。


実際のマインドマップでの事例
Before(ペンはステッドラーと色鉛筆中心)


After(ペンはブランチがカリグラフィーペン、他は上記に紹介したもの全て使っています。イラスト講座受講後)



・・・次回紙、ノート編にいくかも。。しれません