理想のノート(ルーズリーフ)

・・・見つからないので作ってみました。


【理想】
*サイズは資料にあわせてB5
*ルーズリーフ
*無地(もしくは薄い罫線、罫線は5ミリが好み)
*右側4,5センチのところに縦罫あり。(左側を普通に使って、右側にポイントとか書く)
*上部と下部の隙間は要らない。(日付とかタイトルとか書くところ)


1種類見つけたのですが、上部と下部の空白があったり、右側のサイズが小さかったりするので却下。
ならば自作と考えたわけです。
自作ってほどじゃないですがこんな感じに。


手順1.コピー用紙のちょっといいもののB5を購入
先日購入したグリッサーパンチで穴を開ける。
(白紙のルーズリーフでも一緒)


手順2.罫線をひく・・・手順2で完成です。


最初は、PCで印刷していました。
WordやOpenOffice.org Writer(CarcやExcelでもOK)などで用紙サイズをB5に設定して印刷。
罫線の色などを自由に設定できるので簡単。


しかし、PC起動して、ファイル開いて印刷して。。という時間とインク(プリンタが顔料インクでインク代が高い)がもったいないことに気づきました。(PC落として勉強中に紙が無くなったわけですが。。)
白紙の紙に穴を開けるだけにして手書きで罫線入れたらあら、気分が変わって楽しい♪ことに気づきましたよ。
科目を変更するときの気分転換に最適です。
まっすぐにひけない線も味として。


こんな感じになりました。(写真が暗いですかね。。)



これもイラストシンキング効果かな?