もう戻れません・・・A3サイズ、斯くも自由也

紙のサイズのお話です。
つい先日書いたばかりですが(参考記事:Mindmapの道具類〜用紙編〜マインドマップでの基本サイズがA3になりました。


日常的にA3に書き始めたらA4に戻ると窮屈なのです。ホントに驚きです。
なのでA4のクリップボードに半分に折ったA3を入れて持ち歩いていました。
だんだんと気になり始めたことがありました。


その1.A3をたたんで持っていったものを広げて書くのはセントラルイメージを書くときに書きづらい。
折り目が気になり散漫に。
その2.机がデコボコの場所の場合、A4のクリップボードを下敷きに、紙を移動させながら書いていてちょっと辛い。
そっちが気になって自由な思考が阻まれるように思う。


そうはいっても、A3の紙でスケッチブックはコストパフォーマンス悪い(20枚で1000円とかするんですよ!)し、仕方ないなと思っていたのです。
せめてクリップボードのA3サイズがあれば!なんて思っていました。


そうしたら!いいもの見つけちゃいました。

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック)

この本の中に紹介されていたインストラクターの近田さんの手にあるDESIGN PADを見たときにおぉ!!と。
すぐに調べたところ50枚1000円。決して安くないけれどストレスなくかけるならいいかもしれない。。とためしに購入。
世界堂で購入してお安くなりましたよ。他のものも一緒にかったので具体的な割引率はすいませんが不明。
リンク


持ち運んで書いてみましたが折り目のない自由さを堪能しています。
ちょっとカリグラフィのペンのインクの乾きが遅いかな。。ということはありますが質としてはもちろんいいです。
しばらく使っちゃうかもしれません。


ブツヨクレンサ(物欲連鎖)とは恐ろしいもので、今度はこのDESIGN PADの用紙を曲げずに持ち歩きたい!と考えて図面ケースか可愛いトートが欲しくなっています。
今のところの候補はこれ。
[rakuten:void:10000002:detail]


かばんと文具に終わりはないですね。。
勉強の合間に紙ネタでした。