セミナー時に書いたマインドマップ

先日、お友達の田中良枝さんドラゴン・ノート出版記念セミナー&パーティーに参加させていただきました。


良枝さんの温かな人柄どおり、温かな人たちの集まる素晴らしい時間と場を共有できたことに感謝しています。
素敵なご縁もいくつも頂き本当にありがとうございました。


その前半、セミナー部分で書いたマインドマップがこちら。


お話が始まってからセントラルイメージを書いたくらいささーっと書いたものです。
セントラルイメージはこう見えても、ルールどおり3色使っています。
サイズはA4.筆記具はカスタムした6色ペンを利用しました。
多色ペンはやっぱりこういうペンを持ち替えづらいときには最適ですね。
8色のこれも欲しくなります。


ちょっと荒いマインドマップなので公開を悩みましたが、こんなことを考えて公開しました。
1.マインドマップがうまく書けないという方の何かのヒントになればと思ったこと、
2.自分の中で見返してみてその時の内容、空気感を思い出すことができるので自分の脳を映し出すという部分についてはちゃんとマインドマップになっていると思ったこと


知らなかったことの興味のきっかけだったり、むかーしから興味があったことを呼び覚まされたりというセミナーでした。