中小企業診断士1次試験結果

結局突破ならず。
今さっき自己採点を終えました。


【合格基準】
7科目中4割を切る科目がなく、合計420点以上(その年によって多少異なりますが)


【私の今年の狙い】
経済、財務は元々苦手なので5割を目標にしていました。
他の5科目で最低でも65点取るぞ!と考えていたのです。


【結果】
トータルで35点くらい足りませんでした。
ココまで来ると基礎力不足。
さらに2択まで絞った問題はことごとく裏目という結果。


35点の内訳(予定と比べて)
※財務が-10点以上
※情報が-10点
※運営管理はあと2点で科目合格ならず
他はちょこちょこと思っていた点数に届いていなかったことの積み重ねです。


【ここからわかること】
1.経済、財務以外の5科目は6割前後で突出するものがなかった。
これは模試のときから。
本番でも模試のときよりは底上げ出来ていたものの全体的にもう一息足らず。
2.不得意科目の克服ができなかった。とくに財務。


来年は経済、財務、運営管理が残っています。
戦略はこれから考えます。


【困った時の・・・】
中小で最後悩みに悩んでO-リングテストを使って解いた問題があったのですが
なんと正解!そしてそのおかげで科目合格。
もう2日目最後も最後で本当に悩んでわからなくって、
どんな結果になっても鉛筆転がすより、自分で納得するだろう!と思ったO-リングテストがこんなにも有効だったとは!(笑)
今回唯一の笑えるネタです。