スケジュール管理の失敗と2009年の手帳


先日予定の入っている日に新しい予定を入れてしまうという失態を犯してしまいました。
気づいたのが比較的早かったため後からの予定の先方へ平謝りで謝りました。本当に申し訳なかったです。
初めての失態。しばらく落ち込みました。大反省です。


全ての予定、勉強予定など1冊に書くように心がけていたのですが、「試験にかまけて予定を手帳に書いていなかったこと」が一番の問題でした。
すぐに全ての予定を手帳に書き込んだりと確認を行ったのは言うまでもありません。


さらに悪かったのは「情報は1冊のノートにまとめなさい」を読んで手帳と2冊体制にしてしまったこと。
タイトルが「情報は1冊のノートにまとめなさい」なのに。
アイディアやメモを取るためにもう1冊追加したのだがあまり効果がなかったというか数年間やってきたやり方を変えるには少々時期が悪かったかもしれないなと感じました。


PDAやPCを利用してのスケジュール管理を経て結局は紙の手帳に落ち着きました。
愛用の手帳はクオバディス H24/24。



アクションプランナーを発売時から利用していたのですが、勉強を始めてから24時間の軸のあるクオバディス H24/24に変更しました。


メリットは
・早朝3時、4時からの勉強予定も記入できること
(空いている場所には隙間時間で行う行動メモや使ったお金メモなどを記入)



デメリットは
・フランス語のバージョンしかないこと(毎年祝日を手書きで書き入れている。)
・カバーの色が少ないこと
(別のクオバディスのラインからの流用が可能で、カバー単品で購入することも可能なようですが合格したらご褒美に買おうと決めているので今年はなしにしました(涙))
・ペンホルダーが無いこと
(今は外付けのホルダーも売っているし常にペンケースを持ち歩いているので、言ってみればという程度のデメリット)



2009年版も既に入手しました。(こちらで購入)
常に持ち歩いていい結果が出るように今年は表紙の色を赤から緑に変更してみました。
目標達成の色らしいです。(今までの赤はパワー)良い方向に行くことを信じています。
(努力はもちろんです!)


今年はこれに加えて1日1枚の手帳を家に常備して予定は一切書かず、日記として利用してもいいかなと考えています。


それにしても手帳の発売って年々早くなっている気がします。
せめて10月、11月にして欲しいものです。
残り四分の一もあるのに今年が終わったような気になってしまうので。