マインドマップがNHKで紹介されたようですねー

その時間、NHK教育の今日の料理、ケンタロウのメシタビをじっくりみていたため見ることはできませんでした。
マインドマッパーとしていいのか?
お友達のBLOGを見るとみんないろいろ書いていて。。いももちの作り方を学んでいる場合じゃなかったでしょうか。。。


最近、情報が多い、処理しきれない、どうすりゃいいの?って思いますよね。
情報を遮断したら不安だし。でも取捨選択している時間もない。気づくと情報にまみれている感じ。

早くインプットして、使えるように整理すればいいわけですね。
インプットはフォトリーディングから。
アウトプットはマインドマップで整理整頓。
っていう考え方は理にかなっていますよね。


ちょっと考えてみると、それでどうするの?
ココが重要じゃないでしょうか。


自分に入れるものを沢山入れて整理したら、どう使いたいか。
ゆとりがでたらその時間、気持ちをどう使うか。


そこを目標にすれば、ツールとしてのフォトリーディングマインドマップはもっと楽しく可能性の広がるものになるんだなぁと最近実感したのでした!


そろそろ2008年から2009年への橋渡しの時期、世の中不況と言っていますが自分に自信とゆとりを持つためのツールを身につけて自分OSアップすると見方が変わるかもしれませんね。
私も教わったまつかつさんの講座情報はこちらです。


1年前には自分がこんなことをしているなんて夢にも思っていませんでした。
マインドマップでいろいろ変わってきているんだなぁとしみじみ感じています。