1万円

1万円ってどういう金額でしょうか。
飲み会1、2回分?
月のお小遣い?外食費?
衝動買いできる金額?
シャツ1枚の値段?


人や状況によってまったく違った意味を持つ金額ですよね。


月給1万円。


障がい者の方の平均賃金だそうです。


このことを知ったのは今年の春から夏。
神田昌典さんのはたらくげんきの1回目。
蔵王すずしろさんというお豆腐を作る授産施設のドキュメンタリーでした。


とてもびっくりして、いろいろ考えさせられました。
その後、忘れた頃にこの事実と対峙することが続き
賃金を増やすためにできることはなんだろう?と考えることが多くなりました。


品質を見極めて利用することが1つの答えでした。
美味しいものであれば意識して利用する。


先日お手伝いしたフォトリーディングセミナーでは
尾山台のパイ焼き窯さんのお菓子をお出ししました。
こちらも授産施設です。
詳細をお話できなかったのですが、気にしていただけると嬉しいなと思って。
ここは、インディゴ・フィルムズさんの映像セミナーで知ったのでした。


購入するときに実店舗を体験するために行ってみたときの写真です。(食べたときの写真ですね)


サービスも、お店の雰囲気もお味も良かったです。
チョコとオレンジの組み合わせはやっぱり美味しい♪
最近はチョコは苦手で食べられないものも多いのですが、これは大丈夫でした!
コーヒーも飲めるものと飲めないものがあるんですが美味しくいただけました。


お店の詳細はこちら
http://www.paiyaki.net/



もう1つの答えは、働く場を増やすこと。
できることからコツコツと。
その活動に関われることになりました。
詳細は後日。書けたら。
とても嬉しくもあり、気が引き締まる感じでもあります。