手帳を変えたらペンも変わるよね。

ほぼ日CUSUNにしました。


月ごと、週ごと、日ごとと使い放題です。
全体のバランスを見ることとと、週のバランス、そして1日毎のページには
勉強のノートとして絶対覚えたいことを貼ったり書いたり、
いろいろ考えていることを書いたり、マインドマップを書いたり
夢日記を書いたり、いろんなことを書いています。


手帳は1月に替える派なのですが、今までどおりバーチカルのクオバディス24H/24を利用していたのですが
記載部分が小さくなりだめだー!と思ったので途中で変更。4月始まりです。
2月に購入してから、来年の2月、3月部分を利用して使っていました。(力技)


メリット:
1.書く場所がたくさん
2.ペンホルダーがある



デメリット:
1.書いたと思ってもどこに書いたか忘れる(⇒ためし中だったので。今はまとまってきた)
2.重い。厚い。


使い方でよかったこと
1時間が1マスであることを利用して、時間管理に利用しています。


やり方は、日々こう過ごしたいという時間の使い方を最初に枠囲みします。
実績を隣のマス目に塗ります。
時間の使い方(勉強とか仕事とか家庭とかリラックスとか)で色分けすると一目でわかります。
コレをやったら自分の傾向が見えてきたので対策も立てられるようになりました。


そしてペン。
ほぼ日の手帳についてきた多色ペンは私の好みより太いので調べました。
デザインも良く、自分の好みに合うペンを。


結果、
クリップオンマルチ 2000に、ハイテックC コレトの好みの芯を移植する(少しだけカットが必要)。です。
なぜ高級なクリップオンマルチ 2000かというと、1000まではグリップにラバーが使われているんです。
ドクターグリップもあのラバーが苦手で使えないので残念に思っていたら、2000ではラバーがなく、
色もシックな色があるので即注文しました。


[rakuten:bungukimuraya:1443995:detail]


4色+0.5mmのシャープペンシルです。
結構便利ですよ。



購入後に、敬愛するUniからも、レフィル式、0.28mm、0.38mm、0.5mmの入れ替え式(全15色)が出ました。
先行発売日に偶然通りかかって、少し購入済み。
現在は3色のケースですが、5月18日の一斉発売時には、5色入るケースがでるようです。
3本持っていけばかなり綺麗なマインドマップが書けますね。
絶対購入します(笑)


やはり書き味はコレトよりもジェットストリーム(本当はSignoが好き)の方が好みです。
クリップオンマルチには装着可能ですが、カットが必要。しかし、このレフィル、かなり沢山入っているのでカットするにも
少し利用してからでないと難しいのです。


手帳とマインドマップと筆記用具の関係は、深くて楽しいですねー