診断士試験の結果・・×

2次試験の結果がでました。
タイトルどおりだめでした。
初の2次試験ですが、壁は厚かった。
まだ思考は整理できておらず、ぐちゃぐちゃですが、思うところを書いてみます。


本当に応援してくださった皆様、結果を出せずに申し訳ないです。
自分としても今年はかなり集中してやったので悔しさでいっぱいです。


友人達の合格をお祝いしたい気持ちももちろん沢山ありますが
卑屈になっている気持ちで、祝っている場合じゃないよと思うことも正直あります。


仕事で診断士の方とご一緒することが多いのですが
昨日は、そのミーティングとそのまま忘年会という1日。
報告することが本当に辛かったのですが
経験者である方々の暖かい言葉を頂きパワーをもらうと同時に
応援に応えられなかったことのふがいなさと悔しさ
また仲間になれなかったことの寂しさなどいろんな感情が渦巻いて
帰りの電車では堪えていた涙を止める事ができませんでした。


勉強していくプロセスや過程で得たことはもちろんあるけど結果が全てとも思っています。
白紙でだしても全部埋めても落ちたものは落ちたということは一緒ですし。
結果が送られてくると思いますが、あの問題での評価を知っても参考値だと。
もっと実力の厚みを付けないといけないのでしょうね。


実は、2次直前にモチベーションが下がったことがあります。
1次試験の後、学校の先生とのやり取りでとても嫌な気分になったことが原因。
学習には直接関係ないことだったのですが、2年間信じていた先生への信頼が崩れたことを
しばらく引きずってしまったことも1因かもしれません。
この話は友人達にはできなかったのです。
落ちた理由ということではなく、依存が大きかった自分への戒めだなと今やっとわかってきました。


来年に向けては、2次直前にお世話になった学校へ通いつつ
とにかく高みを目指すことだけに集中するという方向性で。
友人などとの勉強は絶つつもりです。
環境なども変えていかないといけないなーと思っています。
(2年通った学校と直前にお世話になった学校は別です。)


なにより夜中に帰宅したのに、駅まで迎えに来てくれて
その後飲みに連れて行ってくれたダンナに一番感謝しています。
合格の報告をしたかったな。
ずっと家事もやってくれて私が勉強に集中できる環境を作ってくれていたので。


トラックバック先の記事を読んで、あまりのタイムリーさに泣けてきました。
「いまの自分はこれまでの自分の続き」
http://d.hatena.ne.jp/reikon/20091212/p1
(これを書いている間も何度も泣いてしまった。
自分で思っているより気持ちが弱っているようです。)


本当に応援してくださったみなさま、ありがとうございました。
結果が出せずにすいません
また少ししたら元気な記事を書きたいと思います。