1口食べて笑顔になるお刺身で元気を取り戻した日

まったくもって力が抜けていた昨日、
昼食のランチプレートを作れば、食べるときにガリガリと塩を削るやつのふたがとれ
半分以上が塩まみれで食べれず、
気分転換に出かけようと誘ってもらうも、なんだか面白いと感じず行き先決まらず夕方出発。。


まぁそういっていても仕方ないやと、気を取り直して電車に乗って飲みに行きました。
診断士の有村先生に伺っていた以前から一度行って見たかったこのお店。

相模原 海鮮居酒屋 築地山加

相模原お店大賞を受賞され、安くて美味しいという前評判。
閉店時間は23時と飲み屋さんにしてはびっくりの早仕舞いなのに人気店。


さて降り立ちました相模原。
繁華街から少し離れた場所にぽつねんとある感じ。
「今日はすんなり入れるよね〜」と安心したのが間違いとはこのとき気づかず。


17時開店とあったので17時10分に行ってみると「準備中」の立て札。
少し時間をおいて17時30分くらいに行ってみるとまだ「準備中」
意を決して「何時からですか〜」と聞いたら
「予約してますか?今日は予約でいっぱいなんですよ〜」との声。


だから準備中の札だったのか。。。一見さんが入ってこないように。。。
最初の「すんなり入れそうだね」は見事に打ち砕かれ、お店大賞受賞の実力を知ったのでした。


と帰ろうとしたらお店の中から威勢のいいお兄さんがきて
「20時までならいいよー是非食べていって!」と暖かい言葉。
言葉に甘えてお邪魔しました。
カウンターの一番端っこ。結果としてとてもいい席に♪


お兄さんの言うままに
・刺身盛り合わせ
・生牡蠣
・揚げ出し豆腐(にがりを使わない自家製豆腐)
・あんきも
・煮魚
を注文

こんな刺身がきたところで日本酒に。


ひらめのエンガワ食べてびっくり。あまりの美味しさにいきなり笑顔満開です。
マグロは大間の生マグロ。大トロもあり。

アンキモも臭み0で美味しすぎ。幸せいっぱいです。
揚げ出し豆腐はとろけるし、煮魚で夢いっぱい♪(意味不明)
生牡蠣は好物なのですが、もー生きていてよかった♪♪♪


日本酒も種類が豊富で、1杯だけ贅沢で神亀をいただいたりして
気づいたらテンション上げ上げで元気いっぱいになったのでした。


1口目で感動するお刺身なんてめったにありません!
「美味しいものは元気をくれる」を実感しました。
ダンナもびっくりな私の胃袋。胃袋と感情が直結しています。


さらに、塩辛とホタテのバター焼きを追加。
大きすぎるホタテをハフハフしながら食べて、塩辛でキューっとあおればまた至福。


魚で満腹というすごい体験をしてお店を後にしました。
普段よりもお酒の量は少ないのに気持ちもおなかも満足満足。
あまりの美味しさに刺身以外は写真を撮ろうなんて気持ちにもならないくらいでしたよ(笑)


そうそう何がすごいかって、
お店のお兄さん、多分この量を食べれば大丈夫というオススメをきっかりだしてきます。
それ以上食べるとかなりおなかいっぱいに。(私たちです。。)
接客術も超一流。カウンターのお父さんもとっても素敵な腕の良い方で楽しい時間を過ごせました。


お値段は、普通であれば10000円以内でいけそうです。
昨日、お酒もかなり飲んだのでもうちょっと超えましたが
全く高いと思わせないクオリティです。
宴会コースはもっとお得みたいです。


お客さんも落ち着いた方が多くて、長居はせずに食べて飲んだら帰宅するという人が多かったように思います。
最近、若い人が多い居酒屋だとなんか座りが悪いと思うことが多くなってきたので
いいお店を知れて本当によかった。また絶対行きます!近々(笑)


で、かなり元気になってきたのでした。
美味しいものは、本当に人を元気にする力がありますね。うん。
そういうこともやっていきたいな。お仕事でも。