シンクロだらけの初「読書会」体験

本日、本厚木で開催された朝の読書会に参加してきました。


読書会は初体験。
みんなで本を読んだり、フォトリを楽しむのかなと思っていたら
本の紹介をしあう会でした。
なるほど!


朝7時半に本厚木集合。
最初5名から始まり、最終的に7名の参加です。
主催は元気サラリーマンの黒瀧さんと、お友達のKIMUCOさん。
1番に来ていたKIMUCOさんを見つけてホッと一安心。


紹介された本は

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

上機嫌の作法 (角川oneテーマ21)

自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)

自分とまわりを変える魔法のNLP実践トレーニング (アスカビジネス)

「希望格差」を超えて 新平等社会 (文春文庫)

「希望格差」を超えて 新平等社会 (文春文庫)

7つの習慣-成功には原則があった!

7つの習慣-成功には原則があった!

そして月間致知(直販だけなのかな)


紹介した本は

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 作者: ハイラム・W.スミス,Hyrum W. Smith,黄木信,ジェームススキナー
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/01/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 12人 クリック: 134回
  • この商品を含むブログ (86件) を見る

と稲盛さんの


実は、朝別の本を持っていこうと頭に浮かんで探したんです。
次回のネタがなくなるので(笑)本の名前は書きませんが。。
紹介したい本なので大切な本。
先日持ち歩いて、掃除の時にも特別だからとどこかにおいたのにその本が見つからない。
うーんと思いながらならば次点はTQかと準備して会場へ。


読書会も進み2人目くらいの本の紹介を伺っていると、マインドマップ講座等でお世話になっている顔見知りのMさんが登場。私の隣に座りました。
Mさんが出した本が「7つの習慣」


順番的にMさんの後に、私が紹介する順番なんです。
なるほど!そりゃ、私がTQを持ってくる流れになるハズだわ。
と必然な流れを感じて納得したのでした。
(注:フランクリンプランナーを使うときに、7つの習慣とTQはセットで読むとより理解が進むのです。)


そしてその説明の時にMさんが出したのは
フランクリンプランナー
私もTQの説明で出そうと思っていたのです。
いやもう、神様というか宇宙の摂理というか、自然の流れのすごさ。


これで帰ると家の中で朝持って行こうと思っていた本がいとも簡単に見つかるんですよ。きっと。


他のシンクロキーワード
「上機嫌(発言しなかったんですけどね)」「女性支援」「障がい者支援」「ボランティア」「起業」「輸入業務」などなど


密度の濃い、1時間半ちょっと。
定期開催されるそうです。
どのように育っていくか楽しみですね。