生きることは変化を続けること

同じ店に通うこと
常に新規開拓をしていくこと

どちらでも見えてくるものがあると思う。
同じ店に通うことは継続で
新規開拓は変化
と考えることが一般的か。


本当にそうかな。
同じ店の変化をキャッチするきめ細かい感性があれば同じ店でも変化。
新規開拓といいつつチェーン店ばかり行っていたらそれは継続。停滞かもしれない。


男女の関係もそうかも。
同じ場所ばかりのデートでも、相手の変化、違う面をキャッチできれば常に新鮮。
でも毎回違う映画を見ていても、違う街に行っても会うこと自体が単なる惰性であれば継続というよりむしろ停滞。


最近の自分はどうだろう。
昨年は同じ店に通いながらじっくり見ていたような一年だった気がする。
深く見る努力はしているが、視野が広がらない。
結果として変化をキャッチするアンテナが、弱ってきたと感じる。


今年は。
何に対しても新規開拓を意識してみたいと思う。
いつものお店も大切にしながら。
自分のアンテナ感度を高めていくように。


生きることは変化し続けること。
変化を受け入れられる、そんな自分でありたい。
そんなことを思う最近なのでした。