受験生としても興味津々の理解と記憶の2日目

朝日も綺麗な晴れた気持ちのよい日曜日の朝、2日目は始まりました。


2日目は理解と記憶の部分。
これは散々試験勉強でやってるぞ〜


なんて思ってもやはり毎回新たな気付きもあるもの。


結論!
マインドマップは理解と記憶によい!
でも、1度書いただけで魔法のように使えるものじゃない!


ということがわかりました。


そして記憶のところで最初に書いたセントラルイメージがこちら。


昔のマインドマップのムック本で見てから何度となく書いてみてはうまく行かなかった
石ヶ森久恵さんマインドマップのセントラルイメージをアレンジしたもの。


それが、すーっと思ったように書けたんです。
これは私の中では「脳の中味をそのまま表現できた」という意味で
とても記念すべきセントラルイメージ。
これだけでこのマインドマップ終わっていいやって思ったので終了w
(もったいなかったんですけどね。)


またブザンの理解が深まった。。のかな?