ミッション実現ツール


マインドマップ基礎講座、お手伝いも含めて2,3回。1日最低1枚、多いときは10枚以上は書いている。
フォトリーディングも2,3回受講。本はまずフォトリ。受講から2年ちょっとで100冊以上は読んでいる。
全脳思考は体験講座やもろもろで基本的なお話を3,4回は聞いていて毎日書いている。


当たり前の道具として使えるようになってきた今、
だんだん見えてきたものがあります。


当たり前なんだけど、これらはツールであって
自分のミッションとか天命といわれるものを見つけて進むために、活用すべきってこと。
(今の仕事に活用することも同じと思います。)


具体的には、
自分のミッションを探ったりするときには、マインドマップを使っての自己対話が、
やるべきことを洗い出すのもマインドマップが有効。
でもいつまでにどうしたいとなると全脳思考がパワーを発揮します。


フォトリーディングはその礎となる、知識の積み上げ、
ヒントとなるキーワードの取り出しを短時間で行えます。


そこにジーニアスのイメージ解読が入ればさらに深みを増す。ということかなと。



ただし、これらのツールだけでは進んでいくことも難しくて
多分メンタル、気持ちの面での進むことに対するケアが同じくらい必要なんだと思う。


なんてことをざっくり書いたのがこのマインドマップ


これらをうまくスパイラルでまわしながらミッションを軸として、
高みに近づいていくんだろうなと考えるようになった。



自分は、ツールの使い方を教えるだけではなく、
どうやったらその人のミッションを見つけ実現のための道筋を一緒に創りあげていくことができたらワクワク幸せだし、それらを伝えることがミッションなのかなと気づいてきました。


だからコンサルもインストラクターも私にとっては同じで、
両方を勉強していることなんだなと。


方向性、絞れているんじゃん。
さて、次の1歩、どうするか、全脳とマインドマップで書いてみよう!