雑誌CREA:欲張り女のスマート仕事術

今月号のCREAがビジネスやライフハックの特集で面白かった。
http://crea.bunshun.jp/index.html


通常はビジネス誌とか企業診断などを読んでいて
忘れた頃にしか買わない女性誌
勝間さんへの100の質問を読もうと数年ぶりに購入しました。


最近の週間ダイヤモンドとか日経ビジネス系の話が
コンパクトにまとめられています。
男性でもさらっと読むと面白い記事も。
また最近のファッションや小物の傾向もわかるのでプレゼント対策などにも。。(なるかな)


しかし、なぜ必ず「〜女」のとか頭の言葉がつくんでしょうか
今号の特集が「欲張り女」ですが、表紙を見ただけでこんなに。
・羨望の女達
・欲張り女王
・スーパーウーマン
・デキる女
・敵のいない女


【役立ちそうな記事】
・これで決定!脳を活かす仕事効率UP術
茂木健一郎さんの記事。
1.タイムプレッシャー
2.朝方生活
3.集中力
4.セレンディピティ
5.身支度=思考の句読点

茂木さんのお仕事グッズ大公開の写真が本当にCREA?と思わせる。
なんというか日経ビジネスとかにでていそう


・「スピード整理術」特別講義
小山龍介さんと原尻純一さん

内容はすでに著書などで書かれていることがほとんどですが初めての方にはざっくりと、わかりやすいと思いました。
男性でも気分転換にアロマを取り入れているのが印象的


・デジタルグッズでみるみる仕事が速くなる
デジタル仕事術基本のキでは、Googleの活用方法が書かれています。


ICレコーダーについて触れられていました。ICレコーダーは本当に便利です。
私も最近はiPodではなくてICレコーダーを持ち歩くようにしています。
録音する、講座などの勉強にも使えるし、好きな曲をMP3で入れておいて気分転換にそれを聞くこともできる。
そして概ね小型なので女性のジャケットのポケットにも入れやすい
(女性の短めのジャケットだとポケットが無いに等しいものがありますよね。アレでもOK)


ICレコーダーはうっかりイヤホンをしないで再生すると声が外に漏れて恥ずかしいのが玉に瑕。
電車内で自分で録音したもの(暗記内容)の音が出てしまった時には赤面ものでした。


【ほうほうと思う記事】
・羨望の女達に学ぶシゴト道
(主に女性起業家の方々へのインタビュー)
最近、JR東日本ステーションリテイリングの鎌田さんの露出が増えていますね。


・スーパーウーマンの時間管理術を全公開!
佐藤可志和さんの奥様が。ばばーんとTOPに。勢いを感じます。


・欲張り女王勝間勝代さんに100の質問
見開き3ページはすごい(シゴト道は主に見開き半分/1人)
欲張り女王はすごいネーミング
質問が終わった後、何か関連ページがくるかと思ったら
普通のファッションページが!
「夏を乗り切る高感度up!のワーキングスタイル1ヵ月着まわし」で脱力
もうちょっと、「欲張り女になるための学習法大全」などがあればよかったのになぁと。



接待とか、ビジネスマナーとか、男性社会での女性のあり方とかは必要な方にはよろしいかと。


【感想】
取り上げられる人=見た目に気遣っていおり、大きく女性の共感を得ている人。
共感を得られることは、露出が多いこと。(知られなければ共感も得られない)
多分実績についてすごい人は沢山いると思う。


・売り出し方がうまい
・売り出す時に見た目にも気遣っている


さぁて。見た目に気を使いたいと思います。(と次の記事に続きます。)