体を動かす

中小企業診断士1次試験終了後から無性に体を動かしたくなっていました。
頭だけ使う日々が続いたのでバランスを崩したのでしょう。


トニーブザンさんも運動も大切であることをおっしゃっています。


2次に向けて効果的な勉強をするためにも、このコリをほぐすためにも
家でできて気軽にリラックスできる運動をしたい!と考えてピンと来たのがヨガ。


番場先生のDVDを持っているのです。
こちら

健康になるヨーガ [DVD]

健康になるヨーガ [DVD]

これも本当に、とっても素晴らしくわかりやすいDVDなのですが、映像が古いのが私の今の気分ではありません。



今回は気分転換も兼ねているので楽しく明るくなるようなものが欲しかったので購入したのはこちら。

おうちヨガ SHIHO meets YOGA

おうちヨガ SHIHO meets YOGA

最近売れているようですし、本屋さんで手に入る気軽さとお値段のお得さで最初の候補の中に。


SHIHOさんはあまり存じていなかったのですが、オーガニックコットンの雑貨や服のnanadecorをプロデュースされている神田恵実さんやCafeEightの清野さんが関わっているということを知って即買いしました。
CafeEightは青山にあったときに何度か行って大好きな場所だったのです。


早速今朝やってみたらすっきりしますね。
全然DVDのようにはできませんが、できるところまで伸ばして汗をかくだけでも今の私には十分です。ストレッチはつい自分の形でいつも同じ場所を伸ばしがちなので、使っていない場所を伸ばすことが(きついけど)気持ちよく感じました。


モデルさんがやっているとは思えません。
初心者向けのインストラクターがとっても丁寧にヨガの世界に誘ってくれる感じです。
再生したら即始まるのにちょっとびっくりしましたが。


何より1時間があっという間だったことに驚きでした。
この手のものって、まだかなー終わらないかなーと思うことが多いので特に。
DVDにはBGMはほとんど聞こえないのですが、先日購入したヨガ用のCDとぴったり同じ時間だったのでコレもよかったです。


体動かすと集中力高まるなと実感しています。