ピンクリボンキャンペーン

明日から始まりますね。


Yahooから抜粋
ピンクリボン乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝えるシンボルマークです。


です。
自分は関係ないと思わずに2年に一度のマンモグラフィーを受けるといいらしいですよ。
というのは私がかかったお医者様の言葉です。
私も今年マンモグラフィーを受けました。
きっかけは肩こりが酷かったり重い荷物を常に持っていたところ肩周りだけでなく胸の上部まで痛くなることがあったからです。
セルフチェックしてもわからなかったので念のためとマンモグラフィーを受けることになったのでした。


検査自体はそんなに時間もかからないですが、確かにちょっと抵抗があるのはわかります。
胸を上から圧迫して撮るのですが、私はなんともいえない空気に耐えられず
技師さんに「すいません、挟むほどなくて」と、どうでもいい言葉を言ってしまいました。
余計なことを言ったほうが空気が重くなるということを身を持って体感しました。
(そんなことありませんよと言っていただいたんですが。。)
というくらい平常心ではいられないということです。万が一を考えるとドキドキしますしね。
でもやっぱり結果が出たら安心しましたし、定期的に受けようと思いました。


まずはセルフチェック
方法はこちらにありますし、他にもあるので検索してみてください。


男性の方も他人事ではなく、パートナーのこと、お母様のことなど考えるきっかけになるといいなと思います。