自分のミッションなのか、多分そうなんだろうと思って
取り組みや勉強をはじめていることがある。

「誰もが平等のチャンスを得る社会」

結果ではなく、チャンス。

そのきっかけになったのが、障がい者の働く場での現状。
一ヶ月10000円にも満たない工賃。

一ヶ月一万円ですよ。
本当に驚いて、なんかおかしいとずっと思っていました。

その工賃アップの取り組みをされている会社があると知って
そこで勉強しつつお手伝いしつつとさせていただくようになりました。
ありがたいことに私がコンサルタントとして活動を続けやすくするようにと契約形態も
考慮いただいています。


たとえば子育て後の女性の復職、病気での復職など。
平等なチャンスが得られていない人が沢山いるなぁと思うようになりました。
(派遣の問題では思うところがあるのですが、もうちょっと寝かせます。
ここでは含まれていません)


そして、今日は、今度のお手伝いするセミナーのお菓子、
そして帰省のお土産を買いにこちらのお店にいってきました。


パイ焼き窯・パイ焼き茶房
http://www.paiyaki.net/



茶房ではこんなお茶もいただいてきました。
クリスマス限定ケーキがおいしかったです。
(クリスマスケーキを食べていなかったので心に染みました)


ちなみに、誰かの力になるから買っているというよりは
おいしくてお安いので購入しています。
その上で、工賃があがるための力になれば、そりゃうれしいですよね。
誰もいやな気持ちにならないので。


来年はもっともっと、この分野の勉強もしたいと思います。