Just do it!

昨日は、今年最初の授業。
鳥島先生の話を聞きながらマインドマップを書いていたのですが、
ふっと浮かんだ単語が「Just do it!」



今年はこれで行きたいと思いました。
グダグダ言う暇があったらやりますよ!


まずは始めの一歩。
時間の捻出のための工夫です。
仕事の効率化はもちろんですが、現在の仕事はルーティンがないし、
始めたばかりなので過渡期の効率の悪さはしかたない部分もあります。


さて、と考えて「家事」
仕事と家事と勉強のバランスで悩んでいるんだから、
私にとっては家事の時間を効率化することもとても重要だと感じました。


・家事を最小限にダウンサイジング
(我が家では、都度精米してからお米を炊くのですが、週に1度まとめて精米しておくとか、
平日は精米しなくても食べられる玄米を炊くようにするとか。これだけでも1回10分程度は捻出できる。その他いろいろ考えています。)


・家事の途中でも勉強できる仕組みづくり
(ミニPCを台所の横においてDVD試聴や、音声試聴。テレビでDVDを流しっぱなしというのもありですね。)


などなど、仕事の面では移動中に仕事を終わらせる事ができるように
今、仕組みづくりしているところです。


講座中、お話いただいた内容に、
複数のことを並行して進めるための基礎力作りという趣旨の話がありました。
独立して改めて、その話に実感を持って頷くことができました。


こんないい話を聞けるなんて、本当に幸せです。
いつも素晴らしい講義をありがとうございます!