捨て期

いろいろ動いていたり精神的に停滞していたりと書きたいことも沢山あるのですが時間のみならず、気持ちにゆとりがないのです。はい。
まぁこれも過渡期ということで。


週末、大掃除をしました。
本棚がなかったのですがもう限界。積読なんて生易しいものじゃなかったので買いました。
シンプルなものですが、本棚素敵です。
学習用のツール、今ザクザク読んでいる本は、ほぼ入りました。
が、大量のマンガ(好きなんです)、箱に入っている小説などはまったく手が付けられず。


今回は、影響のない書類棚の整理はスルーしました。
一番捨てられそうなものが沢山ありそうだったんですが、見てみぬふり。


そして今日


朝からちょっと講座のお手伝いに行って、早々に帰宅したので
いよいよ確定申告に取り掛かりました。
昨年は、途中まで給与所得、後半事業所得でしたので、申告用紙Bを使います。
それに青色申告決算書を添付です。
(電話で確認したので安心です。なんで役所の人ってため口なんだろう・・不思議)


よしっ!ウェブで入力開始。
給与所得の源泉を見て、金額入力。このあたりまでは去年と同じ流れ。
そして事業所得は。。。っと、あっ通帳通帳。。。。って
通帳ケースにないんですよ!


必然的に日曜日にスルーした場所(主に書類を放り込んでいる棚)をひっくり返します。
数箇所ひっくり返すもなく。
通帳がないと正確な金額がわからず。
出てきたものは、買わなきゃと思っていたクリアフォルダとかそんなものばかり。



・・・・・申告作業、終了〜〜!!!


金曜日に銀行に行き、通帳再発行してもらってその後がんばります。


そんな間抜けなことでした。
ざっくりまた大量の捨てるものが出てきたので良いこととします。
今日はチマチマとレシート整理をして集計して当日に備えます。