共通言語とか、現在の道具とかいろいろ

以前から家人も、たまにマインドマップを書いていたのですが、最近講座を受講しました。
二人で共通言語になるといろいろ楽しいですね。
誕生日には色鉛筆を買ってあげました。



家人である夫の誕生日が結婚記念日なのですが、今年はお世話になっている
マインドマップといったらのこの方から素敵なお花をいただきました。
いつもお世話になっているのに、この気遣い!ありがとうございます!
自分もこうありたいものですね〜



ちなみに、男性側の誕生日を記念日にするのはいいなぁと数年経って思います。
男性が記念日を忘れないようにすると、イライラの元(記念日を覚えてくれていない!とか)が
1個減っている気がします。
なんとなく、記念日を覚えているのって女性が多い気がして。


本題に。
生活様式が変わると使う道具も変わりますね。
最近荷物が多いので、筆記用具もだいぶ変わりました。



ペンはステッドラー。平べったく持ち歩けるので書類の間にポイッと。
[rakuten:papealegre:869088:detail]



紙は、今はツバメノート。無地。大好きなノートです。
次は、これの予定。


今までスパイラルでとじてあるものは、紙を切った時のギザギザが好きでなかったのです。
これは中に切り取り線があることが決め手になりました。
くるりとひっくり返してスペースの少ない場所で描くときにも安定感がありそうだということも理由です。


A4とA5の2サイズを購入しました。
現在も、A5の無地ノートを手帳と共にA5の無地を持ち歩いて、
気になることはメモしたり、マインドマップを書いたりしているので同じかなと。


・・・マインドマップ手帳代わりにこれでもいいんじゃないかな。



A4は授業を中心とした勉強に使ってみようと思っています。



GTD的にはこれが素敵と思いました。
買えばよかった。。。
[rakuten:kdmbz:10004094:detail]


マルマンのニーモシネシリーズはこちら
http://www.e-maruman.co.jp/newproduct/mnemosyne/index.html


紙質が素敵なので、今から書きたくてワクワクしています♪


あぁ手帳とか筆記用具も新しくしたのでした。
これも近々記事にしたいと思っています。