体調管理に

あまり、勉強方法とか書いても人それぞれなので
勉強に関係なくても役立ちそうなことは
少しずつ書いていこうと思います。
まずは、体調管理。


1年風邪を引いていない実績から効くんだなと実感しているのが
ショウガ。
今年はすごい流行っていまね。


かなりの確立で携帯しているのが、しょうが飴とショウガパウダーです。


携帯ショウガその1
[rakuten:kenkocom:10543387:detail]

これは昨年から。
ちょっと「ヤバい?」と思った時に食べると体が温まり
喉の痛みも和らぎます。


携帯ショウガその2
[rakuten:kashizairyo:10000609:detail]

ショウガの粉末。
紅茶にかければショウガ紅茶。
味噌汁とかに入れればあまり風味も気にせずに摂取できます。
チューブを持ち歩いているよりも気楽です。


ショウガ摂取その1
黒酢とショウガと長ネギのスープ。
ショウガと長ネギをたっぷり入れた体ぽかぽかのスープです。
ダンナが作ってくれていたので詳細レシピはよくわからない。。
多分この本にレシピがあるのでは。。

ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず


ショウガ摂取その2
ショウガの佃煮。これは適当なんですが自分で作ります。
ショウガを針ショウガかもうちょっと太いくらいに切って
佃煮にするだけ。
おにぎりの具や、お弁当に添えて。


一番大切なことは、睡眠と栄養バランスだとは実感しますが
冷えも大敵ですしね。
お試しください。