荷物減⇒成果増

以前は、財務の問題は絶対持ち歩いて隙間時間で解いて
インプット用にカード(B6サイズ)や、過去問やテキスト。
そして電卓に、筆箱(大)、マインドマップ用にカラーペンと色鉛筆という大荷物。
いつでもなんでもできる状態=何をやっていいのかわからない状態
でもあったような気がします。


今年は、教材はその日にやる事例と過去問。
財務をやる日以外は、電卓も持たずシャープペンシルと多色ペン4本のみ。
(それもバラでかばんに放り込む)のみ。


インプットをiPhoneに集約したということと、マインドマップを書くのも多色ペンだけにしたので荷物軽減に成功しました。


やることが見えて迷わず、淡々とできていることが
最近のクラスでミニテスト3位以内などの成果につながっている気がします。
古い教材を思いっきり捨てたのもいいのかも(笑)
こういうのを選択と集中というんでしょうね。