【文章作成にも有効】全脳チャート

具体的アクションとの親和性が高く、
また本にも開発やマーケティング事例が掲載されているため
ビジネス上の問題解決ツールと思われがちな全脳思考。


実はシナリオ作成にもとても役立ちます。
(これも問題解決の1つではあるのですが)


例えばセールスレターの作成。
ストーリー作成の基本もいくつか定石がありますが、さらにもうちょっと相手の心に染み入るメールを書かなくちゃ。そんなときに全脳です。
誰か特定の人を120%Happyにするストーリーに載せてセールスレターを考える。
これ、かなり有効。


昨日、個人向けのコンサルティングサービスのモニター募集をしました。
その際のメールを作成しクローズドな中にお送りし募集したときのことです。
何も考えずにサービス内容を見ながらメールを書き始めたら、想いが強すぎて論点があちこちに飛び火して読みづらいものしかできないのです。


そこで全脳チャート。
相手にこう思ってほしい、これを伝えればきっとこうなる。。。
かかった時間は読みづらいメールの半分程度。
読みやすさは3倍以上!?(当社比。自称ですw)
おかげさまでモニター募集は募集人数の倍の方から協力依頼を数時間でいただけました。
これって伝わったってことですよね。


知らずに顧客目線になるための最有効ツールだと思います。
メールや文章でちょっと悩まれている方、オススメです♪


具体的方法としては
1.マインドマップで書いて伝えるべき論点を洗い出し
2.全脳チャートでどの順番でどのように伝えるかストーリーを考える
3.文章化

この手順であれば、抜け漏れを無くし
心を動かす、いい文章につながるような気がします。
お試しください♪